わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ちんちんいたい

朝からじゅにあが泣きべそ太郎。



泣き声で起きました。起こされました。じゅにあも多分起き抜け。
最初は、イヤな夢でも見たのかと思ったんですよ。
ヨシヨシよしよし〜・・・となだめるも、一向に泣き止む気配がなく。
何かモジョモジョ言ってますが、寝ぼけているのかとんと要領を得ない。



そうして、30分ほど泣き続けた挙句。
本人の口からやっと出てきた、マトモな理由に驚愕。



「ちんちんいたい〜!!」



なにそれ。
どういうことなの。



本人が脱ぎたがるので、スッポンポンにして全身確認。
しかし特に咬まれたとか、腫れてるとかいった様子もなく。
しかし痛がり続けるじゅにあ。そして繰り返される『ちんちんいたい』。



どうしよう。全く分からん。
だってかーちゃん、ちんちん痛くなった事ないんやもん。


ホント、たっぷり1時間は泣き続けたのですよ。
途中、かーちゃんのだっこで落ち着きを見せたりもしたのですが、
少し体勢を変えた途端、いたいいたいと泣く。



こりゃーもう病院案件か?なんてのも頭をよぎりつつ。
はじめ寝ぼけてた私も、ここまで泣かれると頭がマトモに働き始めます。



外的要因のセンは、見たところ薄そうな感じ。
他に考えられるのは・・・膀胱炎?尿道結石?
まさかとは思いますが。だって2歳だぜ?



ともあれ、まずは排尿させてみようと思ったのです。



「じゅにあー、おしっこ行こか?」


「いや!!いかない!!」


「じゃあ別に、オムツの中でもいいよ?
(※じゅにあはまだオムツ外れてません)
 かーちゃん抱っこしたまま、してもいいから・・・」



「や!イヤ!!
 ちんちんいたい〜〜〜〜〜びぇーーーーーー!!」



頓挫・・・。



こればっかりは、私がどうこうできるものではありません。
病院なら導尿とかもできるのでしょうが・・・いや、それも酷よなぁ・・・。
おしっこ出すんの何がイヤなんよ。すれば状況も変わるかもやのに。



なだめ、泣き、トイレを促し、拒否され、泣かれ、またなだめ・・・
泣き始めてから、1時間半ぐらいにはなったでしょうか。
あまりにも辛そうだったので、気休めにでもなればと思い、
苦し紛れに提案してみたのです。



「じゅにあ、お風呂行こか?」


「おふろ・・・?」


「シャワーで流したりあっためたりしたら、痛くなくなるかも」


「・・・うん、いく♪」



よっしゃ、乗ってくれたー!
かーちゃん、キミの笑顔久しぶりに見たよ・・・!(涙)



できるだけ振動を与えないように風呂場まで運び、
素っ裸のじゅにあを冷たいタイルの上に立たせます。
私も靴下を脱いで、ズボンを膝までたくし上げ・・・



・・・ようと思った途端。



ダジ。


ダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジ
ダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジ
ダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジダジ
ダジダジダジダジダジダジ・・・・・・


・・・・・・・・・ダジ。
ダジダジダジ。



「・・・・・・・・・でたー。
 いたくない♪」



まさかの解決。




要するに、おしっこガマンしすぎた時のあの痛みだったみたい。
てか、ガマンする理由なんかどこにもないハズなのだが・・・??
トイレトレも、気が向いたときしかしてないし。
毎朝オムツにたーーーっぷり出しておられる時期なんですが、じゅにあ君。
どうしてそうなった・・・?(謎)



2歳児が1分近くおしっこ出し続けるトコなんか、初めて見ましたわ。
そりゃーそんだけ溜まってりゃ痛くもなろう。



かーちゃん、ひとつ学習しましたわ。
『おしっこさせたいときは、トイレじゃなくて風呂場』。
思いつかなかったけど、目の当たりにすりゃーそりゃ納得やわね。




こんな感じで、日曜朝のトラブルは解決したのでした。
いやーホント、休日診療かからなくてよかった!(笑)