わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

オレンジピール初挑戦

オレンジピールをつくりました。



2学期末に、二世が持って帰ってきたオレンジ3つ。
園庭になってたヤツなんだって〜。



てことはー。
きっとコレ、無農薬でしょうよ。
自家製レモンと同じ扱いで大丈夫っしょ。
殺虫剤ぐらいは撒いたかもだけど、
輸入オレンジばりにドボンと浸してあったりとかはないハズ。



(※ただし確認はとってません。詰めが甘い/何)



うちの子、みかんは好きだけど、オレンジはあんまり食べないからー。
そのままより、実はジャム&皮はオレンジピールにした後
クッキーに焼きこむ・・・・・・よし、完璧。



そんな野望を抱きつつ。
はじめて、オレンジピールなぞ作ったのです。



しかし、まぁ、アレだ。



はじめて作るお菓子のクセに、
記憶レシピで目分量とかないわ。



乾燥の具合を確認しがてら1本食べて、思ったのです。




おお、
『お砂糖で一生懸命お菓子に仕立た生ゴミ』感。



orz



何がいけなかったんだ。
お砂糖控えすぎたか。白い部分取りすぎたか。洋酒入れるべきだったか。





流石に捨てはしないけど、クッキーにするにはもちょっと工夫が必要だわコレは・・・。