わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

救急のかかりかた

二世が発熱。



時期的に、疑わしいのはインフルエンザです。
病院安定やなぁ・・・と思いつつも、ずるずる朝寝坊しているうちに
小児科の診察時間は終わってしましまして(汗)。
いやー、確か午後診察のトコが1軒あったハズと思って
油断しておったのだけど、そんな診察券は1枚たりともなかったわ。はっはっは。




今すぐ救急病院に連れて行け、と主張する、相方とお義父さん。



でもなー、と私は渋るのです。



だぁって、以前もらった解熱剤で、とりあえず落ち着いてるんだもの。
このまま寝かせてあげた方が、本人ラクそうなんだもの。
ここをわざわざ起こして、連れてって、救急の待合室で
1〜2時間も待たせてまで診察してもらう気に、全然なれない。



でもって救急はあくまで救急なので、この土日分のお薬しかもらえなくて、
月曜日にはかかりつけに必ず行ってくださいねー、って言われる。
救急の利用の手引きにも、『緊急性の高い人だけ受診せよ』って書いてある。
生後半年とか1歳とかならまだしも、二世は6歳。
あと1日半、待てるでしょ。熱だって(薬でだけど)今は下がってんだし。



ちょっと強引に、男2人の意見を封殺。
同じ布団に寄り添って、一緒に寝て過ごしました。




それでいい・・・と、思うんだけどなあ。
それとも私、ズボラかーちゃんでしょうか?
救急の手引きに則ってる、つもりなんだけど。緊急性はないと思うんだけどなあ。