わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015帰省0日目

きょうから帰省。ムスコズ連れて、車で帰りますよ。



渋滞なのは百も承知です。
それでも帰らねばならない。
だって、弟嫁ちゃん達が、予定開けて集まってくれるんですもの。毎年2日は。



大寒波到来の予報に、元日夜に発つことも考えたんだけど。
いざ日が暮れると、余計に路面凍結とか心配で。
だったら日の登った2日昼間の方が安全なんじゃない?となり。
何より、元日忙しくて荷造りどころじゃなかった。



出発したのは14時ごろ。
お高価い山陽道経由で帰れば多少早いのだけど、今日に限っては凍結が怖い。
覚悟を決めて、モロ渋滞の阪神高速に飛び込みました。



ちろちろちろと、牛歩の大名行列のように進む阪神高速
幸い、じゅにあは寝てくれて。
二世も、トイレ休憩を嫌がって、お茶をガマンしてまで渋滞に耐えてくれる構え。
そうか・・・そんなに早くばーばと遊びたいか・・・!



それならばと、普段高速費節約のために下道に下りるところを
700円余計に払って、少しでも早く到着することを選択しました。
弟嫁ちゃん達も待っててくれてるだろうしね。



それでも、到着したのは19時半。
はーっ、疲れた〜!



「ただいまー!お嫁ちゃん達、ゴメンねお待たせー!」



「え?今日はみんな来ないよ?」



へ?



「弟たち、どっちも風邪引いたから。年末からずっと倒れてる。
 明日やったらそろそろ来るん違うかなぁ?」





早 よ 言 え や オ カ ン!!!





何のためにいつもより金かけて早く着いたんだっつの。
明日で良かったら渋滞も避けてこれたし、ゆっくり支度もできたやんかッ。
ドッと疲れた。ホントどの口で人のこと気がきかんとか言えるのこの人・・・。




二世はばーばにたくさん遊んでもらえてウハウハな初日だったようです。
よかったね・・・かーちゃんはガックリだよ。