わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

20年目の117

震災の日です。黙祷。



ことしで20年かー。
20年ともなると、東日本大震災に上書きされてしまう人も多いのだろうなあ。
だからこそ、余計に忘れてはならない日だと、関西在住の者として思います。
幸い直接の知り合いに死者はいなかったけども。



二世の幼稚園でも、この日の前後に防災訓練があるようです。
これも関西ならではかな〜。
去年はすっかりビビって1日おびえてましたが、今年はどうなるか。








とか何とか毎年しおらしく書いてるけど
防災用の荷物を家に人数分用意してない時点で、
口だけなんだよなぁって我ながら思ってる。
わかってる。わかってるんだけどなぁ。
非常食を定期的に消費してサイクル回して・・・とかコスト的にムリじゃよ。



そんな現実。