わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

もちつき

きょうは二世のようちえんの、もちつきの日。



ご近所の方が手伝ってくださって、おくどさんでもち米を蒸すのですよ。
でもって、木の臼と杵で、ペッタンペッタン。
最近は子供サイズの杵もあるんだねー。
私が幼稚園児の頃は、大人用を大人と一緒に持ったモンですが。



おかーさんたちもやらせてもらいましたよ。
多分、ママさんたちの中で一番うまくつけた。
経験は皆無なのですが、ホラ・・・私、重いもの持っても安定感があるから・・・。



ついたおもちは、いろんな味にして食べます。
しょうゆ、きなこ、ぜんざい。
だけど二世は、きなこ以外ノーサンキューみたい。
しょうゆがちょっとついた部分ぐらい、食べなよ・・・原料どっちも大豆やで(汗)。



きょうはじゅにあを連れて行かなかったので、始終二世のペースでした。
やっぱ下の子連れだと『今日は特別に、ようちえんでママと一緒!』感が
ないんだろうなぁ・・・普段より、ちょっぴりうれしそうにしてたわ。
最近デート行けてないんだけど(喫茶店もボウリングもお義父さんが連れてっちゃうので・・・)
幼稚園イベントをデートがわりにさせてもらうのは、いいかも知れん。




役員のみなさま、お疲れ様でした。