わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

運命の出会い

リサイクルショップを冷かしに行きました。



売るばっかなんですけどねー基本。
服とかカバンとかオモチャとか、あまし他人の手を経たもの持ちたくなくて。
新品で気に入ったのが運よく見つかれば買う、ぐらい。



となると、必然的に。
主にめぐるのは、食器と、調理器具と、タオルのコーナーになります。



食器って全部、新品なんですよねー。よっぽどのレア物じゃない限り。
景品とかギフトとか、入手経路がそれなりにあるから、流れて来やすいし。
だからといって、欲しい食器となると、ほぼ無いモンだったりはするのですが。



それでも、もしかしたら・・・なんて思いつつ、お宝を探すのが楽しい。



おー、このコーヒーセットなかなかステキ〜。
・・・でも、今あるのでいっか。
む、こっちのサラダボウルもなかなか。
・・・けど、我が家のサラダの消費量を考えると、あってもなぁ。
おおー、レンジで温泉卵メーカーとな。
・・・まぁ、マグカップに水入れて卵割り入れてチンで事足りるけども。



(注:↑楽しんでます/笑)



うーむ。なんかこう、グッとくるモンないかな〜?
ティーカップとかないかなティーカップ
コーヒーと兼用じゃなく、ティー専用で口が広くて。
薄くて口当たりが良くて、スッキリしたデザインで。
知ってるメーカーのだったら尚GOOD。
5脚セットとかじゃなくて、できれば単品。多くて2脚セットだな〜。
でもってお値段もこう、ノータイムで買えるような・・・



あまりに自己中な要望に、自分でもニヤニヤし始めた、その瞬間。




ッ!?


じょっ、
条件ピッタリのティーカップ、あったーーーー!!?(驚)








即刻しかと抱きしめてレジ持ってきました。
お買い上げ〜。



ルピシアの前身・レピシエティーカップです。
(確かノリタケ製・・・のハズ。違ってもまぁいーや/笑)
単品で、箱ナシで、ソーサーと一緒にセロハンテープで十字に止められて、
棚の奥の方に転がされてたよ。
確かこのデザイン、ブライダルシリーズの柄だったような気が・・・
昔発売されたばっかりの頃おたよりで見た気がするんだけど、どうだったかなぁ?
ソース探してみたのですが、古すぎてちっとも出てこず。



お値段、¥324−也。
(値下げ前は¥525−だった模様)
合格です。超合格。



1つしかないので、自分用です。
表面がキズつくとイヤなので、食器洗い用スポンジの外のネット外して
中のやわらかいスポンジだけにして洗っております。
入れ替わりに、取っ手の見えないところにヒビが入ってて
何時欠けるかヒヤヒヤしてたティーカップをひとつ手放しました。
(ぼちぼち気に入っておったのですが、好きで断絶した元・友人が昔くれたものだったので
 手放せてほっとした感もある)




ティータイムがたのしくなりました。あ〜幸せ。
あ、自分用って言ったけど、使ってみたい人は言ってくれたら
このカップで紅茶出すよー。ンな人もそうおらんやろけど(苦笑)。