わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世はじめてのペーパークラフト

前から作りたいと思っていたペーパークラフトに着手したら、


「ぼくもつくりたいー」


と二世の言う。



しかし二世さん、かなり不器用な方で(汗)。
作るのはキライじゃないみたいなんだけど、いかんせん技術がついてこない。
その彼にも作れるペーパークラフト、か・・・。
完成形も好みじゃなきゃーヤル気上がらんだろうし。
・・・むむむ・・・これは難しそう・・・



・・・という事前の予想を裏切って。
ドンピシャなのが、ネットで割とスグに見つかったのでした(笑)。



PDFをダウンロードして、印刷〜。





マリオの、ハテナボックスのペーパークラフト(笑)。
(既に遊んだ後なので、ボロってますが)



ぶっちゃけ、ただの立方体です。
切るのも折るのも直線しかない。
だけど二世はおおよろこび!さっそく切り取りにかかります。



・・・ああーーーー、二世ーーーー。
底とのりしろも、くっつけて切って欲しかったーーーーーー(汗)。
さてはキミ、黄色いハテナ模様のトコしか見てなかったね?



典型的な立方体の展開図でも、6歳には分かんないモンなんだなぁ。
(もちろん『この線に沿ってこう切ってね』と事前に指示は入れてあった)
まぁ、考えてみりゃ当たり前なんだけど(苦笑)。



セロハンテープで、つつがなく処理。
そうか〜、こういうのも経験やねんな〜・・・とか思いつつ。



フタが開閉できて、中身が入れられるようになっておりまして。



「コインがコインコイーン!ってでてくるようにしたい!
 コインつくって!いんさつしてー!」



とのリクエストを受けたので、コイン画像拾ってきて印刷。
切り離しは自分でやってねー・・・と丸投げしたら、



こないなってました。
そうか・・・丸く切るとか、ないねんな・・・。
かーちゃん、逆にその発想なかったわ。逆に。




ハテナボックスのペーパークラフトは、こちらのをお借りしました。
(※ 海外のサイトに飛びます)


It's the Life:Super Mario Birthday: Coin Treat Boxes




こどもと一緒に工作、思いのほか楽しめました♪
次は何つくろうかなー?