わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ペーパーマリオ スーパーシールがやってきた

株がシュミのお義父さんが、二世のために優待を取ってくれました。



ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS

ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS



3DSソフト、【ペーパーマリオ スーパーシール】。



別に、任天堂の株を買ったワケじゃないらしいんですけどね?
そんな優待もあるんだねぇ。へーー。
カタログギフト状態で送られてきたパンフレットの中から、二世が指さして決めました。
ゲームソフト、他にもあったんだけどねぇ。もうすっかり任天堂の申し子。



二世さん、メチャクチャうれしかったらしく、
ママを使って到着予定日をカレンダーに書き込ませ、

届く日を指折り数えておりました。どんだけよ・・・。
それが今日、やっと届いたのです。



お義父さんから受け取った瞬間、3DS持って寝室に引きこもったよ。
それからお義父さんが帰るまで、一切出てきませんでした・・・
お義父さんカワイソ過ぎる(涙)。



だがしかし。
コチラのソフト、二世さんにはちょーーーっとばかしムズカシかったらしい。



「まま、やってー!」



ほどなくして、私に差し出される3DS。



って、え?ちょっ、チュートリアル終わってて、操作方法全然分からんのやけど・・・(汗)。
慌ててプレイガイドを読み、何とか戦闘だけはこなせるようになりました。
それだけでも二世はよろこぶのだけど、マップの謎解きまでは正直ムリ。
これ以上はママ進められないよーー。



という訳で。
二世が寝た後で、自分用のデータを作って、1からやってみることに致しました。
セーブデータ3つ作れるみたい。よかったヨカッタ。



OPイベント始まって。
クッパに荒らされた初期マップを、大探索大会。
必要なモノ&キャラを集め、最初の町に到着。
そこから1−1に行ったところ・・・クッパJr.が現れて、
マップの先へとつながる橋を奪い去ってしまいました。
あー、ここでYボタン機能使えるようになるんだーー。



さて、ここから橋を奪い返さねばなりません。
Lボタンのヒント機能によると、誰かの協力を仰げとのこと。
二世のデータは私に3DSがパスされた時点で橋がつながっていたので、
そんなに難しくない、大方同じマップで今まで会ったうちの誰か、ってトコでしょう。



キミかい?違うか。
じゃぁキミ?でもない・・・。
そいじゃアナタは?も、違う・・・。
えぇっと残るはアナタ・・・でもないの??
ってか、4人ともパニックになって同じ場所で走り回ってるから、
同じ人に話しかけちゃってないか私?(汗)



何度か重複しつつ、全員に確認を取ったのですが、意外なことに4人ともハズレ。
メッセージ4種類確認したから間違いない。
あれ〜?んじゃマップ外の誰かかーー?



初期町・・・全員違う。
2−1・・・これまた違う。
3−1・・・やっぱ違う。
初期町となりの港町・・・やっぱ違う??



ここまでで、約1時間。
そんなハズはないと、もう一通り全マップを確認して、もう30分。



誰も協力してくれない。



3DSの電池が切れかけて戻ったメニュー画面で、
二世のプレイ時間の倍が過ぎていることに気付きました。




ゲームの謎解きで34歳母、4歳児に大敗を喫するの巻orz




二世を起こして教えてもらうのだけは、グッとこらえたよ・・・!(涙)




結局、目的のキャラは、予想通り同じマップの中に居ましたよ。
背景のウラ・・・というか背景と背景のスキマに、顔だけ出して入り込んでおられましたよ。
(今作は背景が1枚絵じゃなくて、飛び出す絵本のように重なり合っているのです)
目の前で同じ顔のキャラが4人も走り回ってるから、すっかり見落としてたよ。



ハァ・・・落ち込む・・・・・・。




ゲームの感触としては、なかなか悪くない感じです!
落ちてるシールはがすの楽しいし。BGMも絵の表現も、さすがのハイクォリティ。
ただ、手持ちのシールを消費しなければ攻撃ができないシステムなので、
レアアイテムもったいなくて使えない派の私には、少々苦行です(苦笑)。