わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世、田植えするの巻

今日は二世の幼稚園の、田植えの日。



…のハズなんですが、予定表には『泥田あそび』の文字。
あれ〜?稲植えて収穫する、って聞いてたんだけどな〜??



とか思いながら、見に行ってみました。



そこには、
田んぼのなかで、どろんこ10m走を繰り返す園児の姿が…!



あーナルホド、泥田あそびだわ(笑)。
まずはどろんこを堪能して、そのあと田植えの予定なのねー。
こんな時でもなきゃー今日日、泥まみれになんてならないだろうし。
まぁいい経験…かな?



二世は、おおはしゃぎするかと思いきや…あまりどろんこはお気に召さなかった模様。
ぬかるみの中をウヘァな顔で、半ばムリヤリ行かされてたよ(苦笑)。
あと、手が汚れるのも好きじゃないしねーこの子。
田植えの後、速攻手を洗いに行っておられました。



私はと言えば、せっかくなのでたくさん写真を撮って、おうちプリントして、
お迎えの時に他のママさん方に配ったりなぞしておりました。
カメラ向けると集まってくれるんだよねー、二世以外におともだちも(笑)。
いい顔が撮れたので、どうせならママの手元に渡さなきゃソンってことで。



「いいの?ありがとうー!
 すごいー仕事はやーい」



なんて言ってもらったりしました♪
ありがとう!そんなの生まれて初めて言われたよ!(何)
気持ちが乗ってる時に終わらせちゃわないと、一生積みタスクで終わる性分なのでね!(苦笑)



持って帰った泥まみれの服は、すすいでもすすいでも汚れたままでした…。
すすぎの水が、いつまで経っても泥カラーなんだよ!?
『泥よごれは落ちないので、汚れてもいい服装で』とあったのはこういうことか…。




園児たちが植えた稲、無事収穫できますように♪