わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

パティシエ二世

「マミーグミ!つくりたいねぇ〜」



マミーのパッケージを指さして、突然二世が言いました。



マミー。森永マミー。
最近、パッケージの外側に、おやつレシピが書いてあるのですよ。


 ※サイトはコチラ→マミーのおやつレシピ|森永マミー



フレンチトーストと、シェイクは依然見たことがあったのですが・・・ふむ、グミとな。
ってか、レシピ見てお菓子作ろうなんて発想が浮かんでくるようになりましたか二世。
今まで何の反応も示さなかったのに。母ちょっと今感動したよ。



グミなんか作ったことはなかったのですが、材料を見ればすごく簡単。
マミー、砂糖、ゼラチン。たったこれだけ。
今すぐにでも作れそうです。ふむ・・・。



・・・じゃぁ、二世がその気になってるうちに・・・やりますか!



晩ごはんにとりかかろうとしていたところを行動キャンセルして、
二世と一緒にマミーグミの作成にとりかかります。



マミーに粉ゼラチンを振り入れて。
水分を含んだところで、レンジでチン。
ぐるぐるぐるぐる、よく混ぜて。
砂糖を加えて、もっぺんレンジでチン。
もいちどぐるぐる、よく混ぜて。
シリコン型に入れたら、15分冷やして、できあがり。



拍子抜けするほどカンタンでしたー。
扱う液体の量も、おままごとレベルで済みますし。秒でできたよ!
これはラクチン。二世も満足げ。



で、固まったら、型から抜くのを楽しんで。
あっという間に、マミーグミ完成〜♪



・・・と、ここまで来て気付いた。



二世、アンタ、グミ食わんやん。



プニプニの感触を堪能したら、私に全部食べろと言いましたよ・・・。
や、食べるけどね?ゼラチンだし。ヒザの軟骨も増えそうだし。
でも1日3〜4個までにしていただけませんかね。思ったほど味も香りもないんだコレが(汗)。