わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

巨像と審議中とアニメキャラ

NHKの子供向け番組『みいつけた』は、いすフューチャー。



いすって、あのイスです。
椅子。



登場キャラクターが、イス。
イス以外にも居るには居るんですが、基本イス。
トータス松本が声を当ててる“トータスイス松本”とかいるよ。
イスダンスのコーナーでは、実写の背景にCGのイスがアクロバティックに舞い。
イスの歌は、イス体操の振り付で、おにいさんとこどもたちが踊ります。
ああ、イスづくし。



古今東西、イスに座る有名人〜」



そのイス体操の途中に、突然ゲームが入ったのです。
おおぅ、こんなパターンもあるのか。
でもって、やっぱりイスなのね?そこは。



「「「いすにすわる ゆうめいじん〜」」」



おにいさんに続いて、こどもたちが復唱します。
うーん…こどもに古今東西ゲームは、ちょっと難しくないかね?
知識量がものをいうだろうに…



…ってか、ん?
コレって、大人の頭でも難しくね?
『イスに座る有名人』…?
…居た?だれか居たっけ??(汗)
私、サッパリ出て来ないんだけど…??



と、私が数瞬悩んでいる間に、ゲームが始まりました。



「イスに座る有名人…


 奈良の大仏〜」



「「「ならの だいぶつー」」」




いきなし人じゃねぇ!




私のツッコミなどどこ吹く風で(そりゃそーだ)、
おにいさんとこどもたちが、奈良の大仏のポーズをとります。
あ〜そうなんだ〜、イスの上にあぐらかいちゃうんだ〜。
ってか、奈良の大仏って、座って入るけどイスの上じゃないような気が…。



「イスに座る有名人…


 夏目漱石〜」



「「「なつめそうせき〜」」」




座ってましたっけ…?




うーん、座ってたっけか?夏目漱石って…(汗)。
そりゃー、座るか座らないかで言えば座るんだろうけど、
そんなに、座ってる姿が印象的な人物でしたっけ??
むぅ…言われてみれば、何となく、座ってるような印象が…
あるような…ないような…う〜ん、どうだろう…?



ってか、そのポーズは、夏目漱石と言うより、
どー見てもロダンの考える人。
う、ううむ…。




「イスに座る有名人…


 あしたのジョー!」



「「「あしたのじょー!」」」




ま っ じ で !?




座ってる!確かに座ってるよ!そして、確かに有名だよ!
でも…アニメキャラまで持ち出しちゃいます!?
あぁぁ…しかもポーズ忠実だしッ!(汗)
こどもたちが…4〜5歳の幼児たちが、ガックリうなだれて座ってるよ!(涙目)



「燃え尽きて〜、もっと、もっと燃え尽きて〜!」



おにいさんも何煽ってますか!?(滝汗)



ってか知らないよね!?絶対、この子たち、原作見たことないよね!?
私だって読んだことないもん、あしたのジョー
あしたのジョーに関する知識の初手がコレって、それはアリなの…!?



いいのかよ、この古今東西
幼児番組っつーことを差し引いても、いいのかよコレは〜〜〜〜っ!!?






普段夕方バージョンばっか見てるせいかしら、
朝バージョンはたいそうワンダーでした…。