わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

イベント日和

今日はイベントを3件はしご。



1件目…『昔あそびフェスティバル』。
車で20分ぐらいの距離にある神社の境内でやってました。



ベーゴマ、普通のコマ、たけとんぼ、わりばし鉄砲、ぶんぶんごま、
わなげ、紙芝居、ちんどん屋、光るどろだんご…etc。
思ったよりにぎやかなラインナップで、人でごった返してたよ!
ほとんどが無料。作成体験の場合は、材料費のみな感じ。
焼きそばやわたがしなんかの軽食もありました。たこせん30円とか。
駐車場は無いかもって心配したけど…かなり広い場所を用意してくれていて、
誘導も6〜7人がかりでスムーズでした。助かったー。



しかし…1歳半の二世には、ちょーーーーっと早かったみたい(涙)。
人ごみにビビって、早々にだっこをせがみ。
鉄板の上でコマが回るガガガガガガガ…という音が怖いらしくて、
私にしがみついて離れない。
ほとんどだっこのまんま、見学だけで終わりました。ちぇ。
あ、境内の玉じゃりだけは、ちょっと楽しそうに踏んでたかな?(苦笑)



ようやっとだっこから降りる気になったかと思えば…入ってきた門に一目散。
そのままガリガリ私の手を引いて、駐車場の方へと連れて行きました。
あ、そうなのね、帰りたいのね…分かりましたってば。
しかしまぁ、キミは私の方向音痴の血を引いてないみたいで何よりだ。



でもって2件目…『ハワイアン作品展』。
1件目の神社からほど近い、ハワイアン雑貨のお店で開催されていました。
一度行ってみたかったんだよねーこのお店。



そしたら…
ウクレレ教室時代の知り合いに出会ってびっくり。



この方、一緒に生徒やってはいたんですが、既に腕前はセミプロなおじさまで。
あちこちでステージ出るわ、とっくに他人に教えられるレベルだわで、
むしろ何で教わりに来てるのか分からないぐらいの方。
そーいや先生とも、ほぼ対等にしゃべってたっけな〜(笑)。



そのおじさまの、いきつけのお店だったらしいです。
毎週日曜日のこの時間になるとたいていカフェスペースに居て、
ウクレレ教えたり、フラ友達に伴奏してあげたりしながら過ごすそうで。
お店に『今日は何時頃来るか分かります?』なんて電話までかかってくるとか。
お店の人曰く『みんなの師匠』なんだって(笑)。



久しぶりの再会に話も弾み。
生演奏とフラダンス(衣装は普段着だけど/笑)も即興で、楽しませていただきました〜。
何〜んかみんな、ハワイが好きでたまらない様子。
雑貨屋と、フラ教室と、フラ好きの交流スペースが合わさったようなお店でした。
いうなれば、ここだけハワイな感じ。
作品展は、キルト8割、残りがレイと衣装だったよー。キルト人気なのね。



人見知りしてた二世も、演奏やフラに、次第に打ち解け…
と思ったら、突然店内を走りだして、ドアノブにぎってガチャガチャやりだした。
あ、そうなのね…やっぱり帰りたいのね……さいでっか。帰りますよぅ(涙)。



一度帰宅して、車を置いたら3件目…『縁の市』。
徒歩5分の距離にある町屋カフェで開催されている、てづくり市です。



そしたら…パート時代の知り合いに出会ってびっくり。



うわ〜久しぶり〜!2年ぶりだよね!?
当時学生だった彼女ですが、今はアパレル関係のお店で働いているそうです。
で、そっち系の知り合いの革職人さんが今回出店しておられる縁で見に来たとかいう話。
あいにくその革職人さんのブースは別会場の方で見られなかったのですが、
前回の縁の市の時に見た覚えがあるので、何となくOK?(なにそれ)



彼女には出産しましたメールを送ったっきりだったので、大きくなった二世にびっくり。
二世は照れまくって、あんましお愛想してくれませんでした。んもう〜。
なにげにこの辺りには出没してるらしいので、私は家近いし、また会えそうだよ〜♪



市の方は、終了の30分前だったせいで、すっかり終了モード。
前に来た時二世が試食させもらいまくったパン、もう残ってなかったや…(涙)。
ま、また次があるよねー。



思いがけず再会の多かった1日でした〜。
しかし、1日に3件ハシゴはやっぱりキツかった…添い寝と共に撃沈でした。