わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

戸棚のはちみつ

冬。
寒がりの私は、ストーブのお世話になりっぱなしでした。



私の中の節約精神がもったいないと警鐘をならすものの、
なんせ根性が無いので、ストーブでも点けなきゃ布団から出る気にならない(笑)。
動き始めれば暖かくなるので、それまでの間と言い聞かせ、
朝の目覚めの儀式のようにストーブの電源を入れ続けておりました。



寒い日とか暖かい日とか、気温はあんまし関係なかったなー。
どうせ温度調節機能があるから、20度以上にはなんないし、
いいかな〜?って。




春。
日が長くなるにつれ、徐々にストーブと距離を置くようになりました。



まだまだ寒い、三寒四温
気温自体は、正直、冬とまだまだ変わりません。今年寒かったしね!
しかし、早くなる日の出と、カレンダーの『4』という数字に、
ついうっかり気持ちだけが先行。
電源ボタンを押したい気持ちをグッと堪えるようになりました。



寒い日とか暖かい日とか、気温はあんまし関係なかったなー。
なんせ、春なんだからストーブ点けたら負け!っていう気持ちだけで動いてた。
寒い日は…大人しく凍えてた(何やってんだ/笑)。




で。
どうなったかというと。




冬のあいだ無事だった戸棚のはちみつが、
春になって固まった。




今年の春の寒さにも驚いたんだけど、それより
自分どんだけ気分で寒がってんだって己に呆れたよ。