わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

保健士さん来訪

今日は、保健所から保健士さんが来ました。
健康状態のチェックや予防接種の説明、子育て相談なんかを
やってくれるんだってさー。



で、困ったちゃんな事実発覚。



10日前の1ヶ月検診の時から、体重が
1gたりとも増えてない。



今の時期なら1ヶ月に1kgのペースで増えるハズなので、
これはちょっと見過ごせないなぁ…。
保健士さんいわく、減ってる訳ではないので今すぐ病院にー…
という感じではないらしいんだけど。



「やっぱ、吐き戻し多いのが原因ですかね〜」



「んー…


 ビューッビューッって噴水みたいに吐かない限りは、
 そんなに心配ないですよ〜?」



や、吐きますね。
 噴水みたいにビューッビューッ、って



「……」



相談の結果、一度にあげるミルクの量を今の半分にする事にしました。
一度にドバッと飲むより、回数を分けてちょこちょこ飲む方が
この子の胃袋には合ってるんだろう、とのこと。
食欲は旺盛なのできっと足りないって泣くんでしょうが、
(おそらく『量は充分なのに、気持ちがもっと食べたい』状態)
そこは出ないおっぱい吸わせて疲れさせるんだってさ(笑)。



…単純に、ミルクの回数が倍近くになるんだよね?
…うわぁ…大変そうだな、コレは…(汗)。



1回限りの訪問の予定だったのですが、こんな状態だもんで
来週もう1度来てくれることになりました。
その時までに体重、増えてくれるといいんだけどなー…。




という訳で、今日の午後から授乳パターンを変えて過ごしております。
確かに吐かないんだけど、やっぱ飲み足りないらしくて
1時間と大人しくしてくれないよ…(涙)。
予定してた事、何一つできませんでした。あぁ…子育てって戦いだ…。