わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

無線LANノススメ for DS

相方のカルドセプトDS仲間が、5人になりました。



リア友ばかりなので、卓立て時間だけメールで回せば、
後は来れる人だけ集合してレッツプレイ。
1度に4人までしか遊べませんが、そうそう都合良く全員ヒマだったりはしないので、
今のところまるで問題はありません。
いや〜楽しいねーっ、みんなでWi−Fi対戦♪



卓を立てる(=ホストになる)のは、決まって相方。
遊ぶ事に関してフットワークが軽い、ってのもありますが、
もう一つ大事な理由が、これにはあります。



相方が立てた卓が、一番安定してるのだよ。



どーーにもDSのWi−Fiって、不安定みたいなんだよねー…?
他の人が立てると、全員揃って遊べない事が多々あるのです。
それも、立てた人によって、入れない人が替わったりする。



Aさんが立てると、BさんとCさんが入れず。
Bさんが立てると、Cさんが入れず。
Cさんが立てると、ずっと入れてた相方が入れない。
、みたいな事が起こるのですよ…。
いつまで経っても遊ばれへんっちゅーねん。



ついで言うと、入れない理由は様々。
エラーコードが表示される場合もあれば、接続中の砂時計から進まない場合もある。
どう対処すればいいか、分かんないんですよね〜?
だからとりあえず、不具合の少ない人が立てるより他ないのです。



でもって、この不具合。



何故かUSBコネクタ組に多く発生し、無線LAN組には少ない。



Wi−Fi接続の手段だけでここまで変わる、っちゅーのも不思議なんですが、
実際問題としてその傾向は存在する、というのが我々の見解。
あくまで傾向、ですけどねー。
『発生する/しない』じゃなく、『発生が多い/少ない』ですし。



…ただ。
USBコネクタでWi−Fiに繋いでPC2台ツブした人と、
USBでは誰の立てた卓にも入れなかった人と、約2名が現在
無線LAN導入で快適に遊んでいる、という事実だけは
お伝えしておこうと思います。
もちろん、安定した卓が立てられるウチも、無線LANですじょー。



カルドセプトDSに限らず、DSソフトでWi−Fi対戦をお考えの皆様。
任天堂はUSBでのお手軽感をアピールしてますケド、もしかしたら
ソフト買った後で無線LAN導入するハメに、なるかも知れませんよ〜?
そこのところだけは、お覚悟を。



…めっっっちゃ楽しいですけどね、対人戦ッ!!(笑)
そーでなきゃ、せっかく買ったUSBのヤツ諦めてまで
無線LAN導入したりしないってば、上記の友人2人ともッ。
覚悟だとか物騒な言葉使ぉとりますが、Wi−Fi対戦自体は非常にオススメなので、
もう悩むの止めて今すぐ無線LAN導入すればいいと思うよ(笑)。