わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

保健士さん再来訪

先週の予告のとおり、保健士さん来訪。



二世の体重、
120g増えてましたーーー!!




ふぅ〜っ、とりあえず一安心。
横ばいでもない、減っても無い。増えたふえたっ。
っちうても3週間弱でプラス120gでは、やっぱりアカンのですけどねー。
1ヶ月に1kg増える時期ですから。



ともかく、ミルクの飲ませ方を変えたのが功を奏したのか、
保健士さんと2人で安堵の息を吐いたのでした。



「これで増えてなかったら、
 総合病院行って下さいって言わなきゃダメなとこでしたよー」



、だって。ひぃぃ…。
想像するだけで不安になるよぅ、そんなの。



「心臓に生まれつき病気を持ってる赤ちゃんの場合、
 体重減っていきますからねぇ」



ひぃぃぃ…(涙)。



後は、2ヶ月検診が終わった頃に電話をくれるとのこと。
10日後かー…あと200gは増えてて欲しいなぁ…。
難しいだろうけど。それでも1ヶ月で+320gだけど。
うーん…厳しいなぁ…。



母乳の時は吐かないので、今のミルクが合わない可能性もあるみたい。
ペプチドミルク、アレルギーが出にくいように処理してるだけあって、
味はイマイチらしいからなぁ…。
でも、まずは体重を増やすことが先。アレルギーはその後。
ミルク替えて体重増えるなら、試す価値はあるなぁ…などと。
…尤も、吐けるほど母乳が出てないってだけかも知れませんけどねー。



何年か経って、今のこの心配を思い出して笑えるほど元気に育ってくれれば
いいなぁと思いながら、今日もこまめにミルクをあげるのです。