わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ムスコズのさをり織り・2回目

ムスコズの、さをり織り体験:2回目。



前回は、30分くらいのお試しコース。
今回は、がっつり2時間コースで予約しました♪



実は10日ほど前、他にムスコズが興味のありそうなイベントが発覚しまして。
予約を一週ずらそうかと、二世に打診したのですが・・・


返事は、NO!


とてもとても楽しみにしていたようです(笑)。
じゃーしゃーねーな。
あっちはスパッと諦めて、織り機とたわむれますか〜♪



雨をものともせず(いつもならテンション下がるのに、これはすごい!)、
工房へ着き、タテ糸のかかった織り機へ案内されたら、
後は勝手知ったるなんとやら・・・とでも言うような表情。
施設のおねえさんの説明すら待たず、ひょいひょいと糸を選んでいきます。



選ぶや否や、流れるようにヨコ糸巻き機へセット。
ちょっ、きみたち、ホントにまだ2回目?(苦笑)



今日は2時間たっぷり織れるとあって、どうやら二世の目標は
できる限り長い反物を仕上げることのよう。
当然じゅにあも追随します。
そうかー、きょうは長さ勝負か〜(遠い目)。



二世は、ところどころクズ糸を挟み込んで、長さを稼ぐ算段(笑)。
対するじゅにあは、黄色い布にしたいので、色とりどりのクズ糸はパス。
かわりにヨコ糸を3本どりにして、少ない段数で長さを出す作戦のようです。



ここまでくれば、私の出番はほぼ、ありません。
じゅにあがトラブったときに対応するぐらいで、大半は読書タイム。
好きにせぇよー。どっちもがんばれーー(半分寝つつ)。




〜2時間後〜





前回の、ゆうに数倍はある、立派な布が仕上がったのでした・・・!
分かりますか!? この、ドヤオーラが!!(笑)



すごいのできたね〜。
どうする?コレ。



二世
「んー・・・考えとく。今はこのまま〜♪」



ほおずりしちゃって、どんだけ気に入ったのよ(笑)。
じゅにあは??



じゅにあ
「ぼくオリジナルのー・・・ぞうきんにする!」



ぞっ!!?(滝汗)



いや、ま、確かに、ようちえんにぞうきん持って来いって
イムリーに言われてたけどさ・・・。
その自由すぎる発想に、かーちゃん脱帽だよ。





当たり前のように、次の予約を入れて帰りました(笑)。



2時間コースとなると、言うてそれなりにお値段すんねんけどね・・・。
(体験料に加えて糸代がかかるので、長く織るとそれだけお高価くなる/汗)
いまのところ3週に1回やし、他に習い事もしてないし、
ちょっと間やりたいようにやらせて、様子見るでいいかなー。



次は、どんなの織りたくなるんだろなー? この子たち。
ちょっと楽しみです♪