わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世と出し巻き

二世さん、本日より登校!



運動会まであと2日。
いきなり本番とならないよう、この2日で何とか形にしようという目論見です。
ノドも、かな〜り治まってきたみたい。
(まだ本調子ではなさそうだけど・・・)



となると。
おいしいものが食べたくなるのが、人間というもの。



「おかーさん、だしまきたまご食べたい〜」



さっそくリクエストがありました。



なるほど、なめらかではないけど、そこまで固くもない。
治りかけのいま食べるものとしては、悪くないチョイスでしょう。
よっしゃよっしゃ、作っちゃろ〜♪



二世さん、最近、私の出し巻きが結構好きで。
出し巻きが好きならと、まいどおおきに食堂へ連れて行ったことがあったのですが、
(あそこの出し巻きは、味とコストのバランスが断トツだと思ってる)


「おかーさんのだしまきのほうがいい〜」


と、まさかの勝利判定をいただきまして。
出し巻きを習得するためあそこでバイトするまで一時期真剣に考えた身としては、
まさかの大金星にニヤニヤが止まらなかったのですが、


「しょうゆ味やからやろ。ここのしょうゆの味せんし」


と相方が一瞬でぶった切った、そんな経緯があります。
(相方と二世は味の好みが近いので、こーいうの私の10000倍当ててきます)



調味料のバランス、焼き加減、固さ・・・関係なかった。
しょうゆの有無、ただ一点やった。
そんなモンよね、二世さんの好き嫌い。
そんなモンよね、私の料理。



そんなこんなで用意された、二世リクエストの出し巻き。



「おいしい・・・(真顔)」


「せやろ。しょうゆ入ってるもん」


「うん、しょうゆ入ってるー。おいしい・・・(無心)。
 しょうゆ入ってるから・・・」



よかったなぁ、やっとおいしいモン食べれたなぁ・・・
と、眺めていたところ。




突然。
二世に、異変が起きました。





「それと!!


 おかあさんのあいじょうが、いーっぱい入ってるから〜!!」
(唐突な満面の笑み)





・・・






それ、
そーいうの、どこで覚えてきたん?(真顔)





愛情が入っているからおいしいというのは都市伝説にすぎないと
偏食太郎のキミと10年近く付き合ってきた料理ヘタなかーちゃんは
既に知ってしまっているのですけど、



うん、まぁ、その何だ、お気遣いありがとう?