わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

潮干狩り2018

きょうは月曜日、運動会の代休です。



潮干狩りいってきた。




春休みに行けなかったから、平日で空いてる代休を狙い撃ちして
相方さんが休日を取っておったのです。
休日取るなら運動会じゃね?と、思わないでもないが。



・行くからには、それなりにゲットして帰りたい。


・最近の潮干狩り場は、自生している貝だけではレジャーとして成立しないので、
 入場前に貝を撒いている。


・本日の干潮時刻は、16:30頃。



というワケでー・・・



干潮時刻を無視して、午前中から乗り込みました(笑)。



ヒザ下ジャブジャブ海水に浸かりつつ、足でほじくってゲットする算段。






・・・だったんだけどねー。



さすが平日。
貝、あんましなかった。



以前行った時とは全然違って、ほとんど獲れなかったー。
先に乗り込んでた方のバケツも、そんなに入ってない。
あんまし撒いてないっぽい。こりゃダメだ〜。



ほどほどで諦めて、潮が引いてから正攻法で獲る作戦に切り替え。



お昼ゴハンを食べて、再度海岸へ乗り込むと・・・
おおー、引いてる引いてる!潮!
いい具合の遠浅の海岸が、おあつらえ向きに露出しています。



くまで片手に、砂浜ゴリゴリ掘りました。
今まで何度か潮干狩り来てるけど、今回はじめて『潮干狩りっぽい動き』をした気がする!(何)



途中で、マテ貝採りをしている人たちを発見。
横で見学させてもらいました。



砂浜を、あさーく掻いて。
出てきた穴に、容赦なく塩を投入!
しばらく待つと・・・マテ貝がにょっきり出てきます。
そこを素早く掴んで、ちぎれないように引っ張る!
ゲット!!


・・・


ヤバい。
これ楽しそう・・・!




気が付いたら、売店で塩買ってました(笑)。



『あの量であの値段か〜・・・さすがエエ商売やのぉ』



なーんて冷やかに見てたのに、まんまとやられたよね!!



気になる人は、【マテ貝 採り方】で検索してみてください。
動画見てるだけでも楽しいよ!






という訳で。
アサリを小型のバケツ半分くらいと、マテ貝を10本ほど。
ゲットして帰ったのでした〜。



間一日挟んで、運動会と潮干狩り。
しねます。しんでます。
もう今週はなんにもしないぞーーー(何)。