わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世さん、初歯医者

お口の中がいたくて学校をオヤスミしている二世さん、
ようやっと歯医者にかかることができました。




「あー!これは・・・!
 ノドにめっちゃ炎症起きてるわー!!」




ノドでした。




うん、そんなこっちゃろうなーとは思ったんよ。
身体感覚をつかむのがニガテな二世さん、
『口の中の痛み』と『ノドの痛み』の判別がつかなかったらしい。



だったら小児科でも見つけてもらえそうなモンではあるのですが・・・
よっぽど奥の方だったとか、たぶんそんなこっちゃろ。うむ。



イソジンでうがい続けて治すしかないなーこりゃ。


 ・・・それはそうと、歯石溜まってるから、おそうじしとこ^^」



ハイパーやぶへびでやんの。





二世さん、はじめての歯医者は、



うがい用の水を『一服いれる用』と思ってゴックン&プハーしちゃうとか、



歯石除去のあいだにうがい勧められて、ガラガラペッしちゃうとか、
(ブクブクしようよ・・・)



待合室の無料給茶マシンを超気に入って、3杯も飲むとか(笑)、



初診の問診票に、発達障害の特性と対処の希望を書いておいたら
歯科助手のおねーさんがバッチリ対応してくれてありがたかったとか、



いろいろありましたが、
ひとまず二世さん的に『二度と行きたくない場所』ではなかったようなので
大成功だと言っていいと思います。




来週また、歯石掃除です。
その頃にはノド治っとるとええねぇ。