わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

「ゲームやりたい」

じゅにあのおともだちが、遊びに来ました♪



前にも来たことがあって、その日はたのしく遊んで平和に解散。
今回も、2人ニコニコと過ごしておりました。



一時間も遊んだ頃でしょうか。
おともだち、充電してあった、WiiUのゲームパッドを見つけて、
不意に



「ゲームやりたい」



と。



よく言われるんですよねー、あそびにきたおともだちに。
まぁね、特に隠したりしてないからね。
というか、隠せる気がしない(何)。
TV台には、PS3とPS4とWiiUとSWITCHが収まってますし(笑)。
どー見ても、ゲームが日常にあるご家庭ですよ。ウチ。



「ゲームやりたい」



なるほど。
どうする、じゅにあさん?



我が家の『おともだちとゲームをするときのルール』は、現在・・・


 ・30分限定
 ・ゲーム貯金と引き換え
 ・ケンカが発生したら、そこで終了


となっております。
無論、大人は適用外だよ!



『友達とゲームをする名目で、ムスコズがやりたいゲームをやる』
『ムスコズと遊ぶ名目で、友達がゲームをやりたいがために来る』



を、防ぐことが目的です。



友達と一緒にゲームがしたかったら、身を切らねばならぬルール。
不慣れなお友達につきあって、自分のペースでできる時間が減るのです。
そこまでして、一緒にゲームをやりたいお友達なのか?
一緒にゲームやってて楽しいお友達なのか。
判断は、友達を招いた本人に、ゆだねられています。



「うー・・・ぼくのじかん、30ぷん へるんだよね?」



「そうなるね」



「うーん、うーん、うぅ〜ん・・・


 ・・・


 ・・・・・・いいよ!
 いっしょにやろ」



なるほど、腹ぁ括りましたか♪
そーと決まれば、どのゲームにする〜?



「ゲームやりたい」



うん。オッケー♪ただし30分だけねっ。
じゃーどれにする〜?



「ゲームやりたい。」



うん。やるよ?やろうよ。
だから、あの棚から、遊ぶソフト選んでー・・・



「・・・ゲームやりたい・・・」



えぇっと・・・



その・・・



・・・もしかして・・・






ゲームソフトという概念が、ない・・・??





「ああー、そうかも。
 うちにはゲーム、一切なんにもないんで・・・」



と、お母さん。
なるほど、ということは・・・



『ゲームやりたい』



『ゲームというものを、一度あそんでみたい』



なのね・・・?





おともだちには選べなさそうだったので、じゅにあチョイスで
【Wii Sports RESORT】になりました。



Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)



なるほど、初心者向けだ。
悪くない。



それでも


『ゲームというものに一切触れたことのない同級生が居る』


が逆に理解できないらしい(ゲーマーの家に生まれた)じゅにあは、
操作方法がおともだちに上手く伝えられず、目を白黒させ。
おともだちは、自分の動かしたコントローラーと対応して動いていることが
辛うじて理解できるものの、意のままに操るのとは程遠く。



飛行機を延々おなじ軌道で宙返りさせ続けたまま、お帰りの時間となったのでした。




ゲームやったことない子って、アレやねんね。
『画面を見ながら、手元を(見ずに)操作する』
って、ムリやねんね。
「操作して」って言ったら、コントローラー見るし。
「画面見て」って言ったら、手が固まる。
見てて懐かしかったわー。私も30年前はそんなんやった・・・。



そうか。
ある意味、操作できない5歳児がフツーか。
ウチ、ゲームに関しては、英才教育みたいなモンなんか。
気づかんかったわ。そうか。そうか・・・。