わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

【ネコちゃんのスパルタおそうじ塾】を買いました。



ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾



タイトル通り、スパルタなネコちゃんがお掃除を教えてくれる本です。
ほぼマンガ、章の終わりにコラム、という形式。
たいへん読みやすい。



スパルタでも。
叱られても。



ネコであれば辛くない・・・!(幸)



とまぁ、そんなアホな動機で買いました(笑)。
【おそうじ塾】というタイトルですが、掃除半分・片付け&捨て半分、といったところ。
ゾーンごとに細かく章分けされているのもGOOD。




特に印象に残ったコマが、この2つ。




『1時間以内に使わない物は 全部しまっちゃうといいよ』



1時間以内、というのが明確で、とても意識に残ったのです。
以来、出しっぱなしのモノを見たら、1時間以内を基準に片付けてます。



ただ、片付けたら忘れそうなものは除外してるので、これがなかなか・・・(汗)。





『もらったそばから使ってしまえ! タダなんだから!』



付属の調味料とかでいっぱいになって引き出しを見た
ネコちゃんのセリフがコレ。
溜め込まずにバンバン使えるようになりました。
使い切って在庫ゼロ、ぐらいでちょうどいい!




さて、このネコちゃん。
片付かないあるじの部屋を見て、片付けて欲しくてしゃべれるようになった・・・
という、なかなかのファンタジー設定なのですが。





ネコとしての習性は、決して揺るがない。



その、ご都合主義で済ませないあたりが、実に私の性に合います(笑)。
これがトイレで済ませて手を洗う展開だったら、そりゃー興ざめだぁ。




そして、この本。
思わぬ副産物が・・・!?




マンガに飢えているムスコズが
進んで読んでくれるっていう・・・!




おかげさまで、お掃除・お片付けの考え方を、
それとな〜く吸収してくれておりますっ。
マンガの効果、すんごいなぁ。



「おかーさん、スパルタって何〜?」



その辺は、分からないみたいですが。
(実際ネコちゃん、そこまでスパルタでもない)




とまぁ。
良い本を買いました、っていう話でした。オススメ。