わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

マキタのターボがサイクロンに!?

マキタのターボのパックを交換しました。




(実際はコレじゃなくて、通販生活の専売モデルです)



小型だけあって、紙パックの容量も小さいのですよ。
我が家の場合ざっと、1ヶ月=1パック。
(・・・だと思ってたんですが、最近サボってるのか1ヵ月半になりつつある/汗)
結構な頻度です。



いつも満タンで吸わなくなってから交換してるので、
吸引力を落とさないようにしたかったら、もうちょっと早めの交換になります。



紙パック、10枚5〜600円。



ランニングコストとして及第点ではあるのですが、
大量に吸い込みたいとき(コーヒーかすばら撒いた、とか)は
コード式の掃除機をひっぱり出してくることになります。
けど、そっちはそっちで紙パックお高価いんだよなぁ・・・(汗)。



とか!
思ってたんですけど!!



半年ほど前に・・・こんなものが出てたらしいんですよ〜!!




【マキタ(makita) サイクロンアタッチメント】!!



手持ちのクリーナーの、本体とパイプの間にかませば、
ナント・・・サイクロン式に変身!!
吸ったゴミを、カプセルの方に分離してくれるらしいのです!



これはすごい!!
吸い込み放題!!
たくさん吸っても、パカッとカプセル外してポイッとゴミだけ捨てれちゃう!
(紙パック不要には、ならないそうです。けどほとんど入らなくなるらしい)



これは・・・これははかどる・・・!!!




と、いまもんんんのすんんんんごく惹かれているのですが。




『そんな言うほど掃除ばっかするかなぁ・・・?』


とか、


『その分重くなるよ?それでも今みたいに手軽に使える?』


とか、


『どっちかってーと、サイクロン式への憧れだよね?それ』


とか、


『紙パック代のモト取ろうと思ったら何年かかるん?』


とか、冷静な自分がバシバシ突っ込み入れてきます・・・。





紙パックがラス1になる頃、また考えよー。