わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ランチトート

ランチトート作ったよ。





じゅにあの。



今までお弁当は、リュックの一番底に入れておったのですが。
幼稚園に到着してからのお支度の様子を見てると、



ポイッ!っと放り投げて


コロンッ!っとひっくり返って



どーー見ても、お弁当の天地ひっくり返っとる。



リュックが手作りで、芯とか入ってないモンだから、余計に安定感に欠ける模様。
ううむ・・・。



特に園グッズとして指定はされていないのですが、
ランチトートに入れて持ってきてる子も、それなりに居るんですよね〜。
じゃあ、まぁ、ものは試しに、導入してみるかと。



余りキルトで(まだ持ってた!)、テキトーに作ってみました。





テキトー過ぎて、布の端見えてた。
わはは。



取っ手は絶対、市販の織りコード使った方が持ちやすいんですけど。
ちょうど余りキルトが、取っ手にしか使えないだろコレ!?っていう
長細いカタチで残ってて。


『これを使えば、買い出し行かずとも今日中に仕上がる・・・!』


って思ったら、どーしても誘惑に勝てませんでした。



太過ぎて、大人でも若干持ちにくい(コラ)。






残ったキルトがコレ。



ほぼほぼ、使い切ったと言っていいでしょう・・・!
けどキャラ布ってだけで捨てられないので、
ここから何とかして鍋敷きを仕立てたい(ホンマかお前)。







1年2ヶ月使用したリュックとツーショット。
比べると、さすがに色落ち激しいね。