わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

入院4日目&5日目

【入院4日目】



・おっぱい痛、ピーク超える。
 身体が対応したのか、たんぽぽコーヒーをスルーしたせいで
 母乳が出なくなったのか、微妙に判断不能



・じゅにあVSおっぱい、3勝3敗。
 吸ってくれたり、くれなかったり。



・寝る前に敗北を喫したので、搾乳器を借りる。
 両方で計50ml。出てるよなぁ…。



・今日から母乳量測定。
 授乳の前後に体重を量って、差し引きで飲んだ量を記録します。
 1ケタの数字が普通に並ぶ。まーこんなモンっしょーー。



・今日は産後のエステの日だったらしい。突然呼ばれる。



・正直エステとか要らんのだが。
 オプションだったら絶対断ってる。



・しかし、標準プラン内に込みだったこと、
 断った場合いくら安くなるのか分からなかったこと、
 周囲の女性陣が口を揃えて『受けとき』って勧めるだろうこと、
(たけちよちゃんはもう少し見た目に気を遣えばいいのに…と
 思われてるだろうなっていう自覚はあるんです、ハイ/笑)
 おそらくエステなんぞ人生で最後だろうこと、
 その辺を考えた結果、断るのも面倒臭かったので受けておく。



・受けたら受けたで、それはまぁ気持ち良かったのですが。



・顔だけ念入りにピカピカモチモチにしてもらったのに
 身体が汗くさいのは非常に申し訳ないと思い至り、
 面倒臭くて後回しにしていたシャワーを浴びる(何)。



・今日は二世と、晩ごはんを半分こ。
 豆腐のすき焼き風煮込みがおいしそうだったみたい。



・そして米だけ食べてゴチソウサマ…って、許すかぁ!
 お豆腐とにんじん、さやえんどうをアーンで食べていただく。



・ママと2人ベッドに転がりながらTVを見るんだ…と主張する二世を、
 今日一日中のお世話ですっかりくたびれたお義父さんが、
 半ば強引に連れ去っていったのでした。
 また明日ねーー。



・オヤツのおせんべいと一緒に出されたお茶が、柚子茶で、
 これが思いがけず美味しかった…!
 お湯足して2煎目(?)いただいちゃいました(笑)。
 退院したらまた飲もうー。



・今日のいちご牛乳さんは、自重して1つだけ。
 その代わりレモンティーを買っているので、
 これがガマンした内に入るのかどうかは謎である。




【入院5日目】



・おっぱい、かなりスッキリ。
 柔らかさも戻って、ほぼ通常営業(?)。



・じゅにあさん、吸うちからが付いてきた模様。
 授乳ごとに吸っていただけるし、量も徐々に増えてる。
 ミルクを足さなくていい…とまではいかないけど、
 飲ませ過ぎも良くないということで、
 看護士さんが用意してくれるミルクが減りました(笑)。



・授乳のたびにおっぱいウェルカムしてくれるので、
 嬉しい半面、乳首へのダメージが着実に重なっていく。痛い。



・吸ってもらうと、連動して、子宮がキューッと。
 戻ってってるんだろうなぁ。上手いことできてんなぁ。



・おシモは、1ヶ所を除いて、ほぼ痛みがなくなった。



・その1ヶ所ってのは…前回の古傷。
 今回の縫合跡じゃないあたり、ビミョーに納得いかない。



・その古傷。
 初診の際、元通りになってないとは言われてたんだけど、
 痛みもないし気にしてなかったのですよ。
 よもや…産後に悪さをするだなんてね…(涙)。
 位置的に、前回悪化して入院中に糸抜いたあの箇所かと。



・融ける糸で縫った所を3日後に抜糸するのが
 どれだけ痛かったと思ってんだ。
 それなのにまだ私を苦しめるか貴様。がるるる。



・1ヶ月検診の際まだ痛むようなら処置、ということに決定。
 回復期の今どうこうするのは得策じゃないんだってさー。



森永乳業さんが来て、調乳指導。
 とはいえ、ミルクの作り方ぐらいは覚えているので、軽く流す。
 プラケース+詰め替え袋、というエコパッケージが出るとの話。
 かさばる缶に悩まされたクチとしては、たいへん有り難い。



・母乳の出を良くするマッサージ、再び。
 というか、おとといのが無理を言って飛び込みでお願いした分で、
 本来今日の予定だったのです。
 もう一度受けさせてもらえるというので、有り難く受けておく。



・件のゴッドハンドの助産師さんではなかった。
 手順とか、結構違うのなー。
 スゲー痛かった!いや、ゴッドハンド様でも痛いんですが。



・晩ごはんがエビチリだった。
 辛さ控えめとはいえ、他にししとうなんかもフツーに出るし、
 『母乳が辛くなるから刺激物は控えるべし』ってのは
 話半分ぐらいで考えといてええのかも知れん。
 激辛でなければOKってことかな?



・1F受付のおねーさんが、メモ持って部屋に来る。


 『退院決定おめでとうございます。
  退院時に 3万円 受付にてご精算ください
  (以下、窓口受付時間…)』


 ………………………あっ(何)。



・相方さんに電話をし、お金の場所と、
 お義父さんに託して欲しい旨を伝える。
 ソウダッタ…出産一次金で全額賄える訳じゃナカッタ…。



・急に 『モト取らねば!?』 という気になり、
 部屋に付いてるシャワー(※1日あたり部屋代500円UP)を
 いそいそと浴びる(あほがいます)。



・というわけで、明日退院。
 ギリギリまで使うものを除いて、夜から荷造り開始。
 冷蔵庫の中身、差し入れのお菓子など、着々と処理。
 あるものはカバンに、あるものは胃袋に。



・ふむ、エアコン28℃設定の室内だと、
 きのこの山は融合してひとつになるのだな(汗)。



・今日の分のいちご牛乳さんは、まだ冷蔵庫で眠っておいでです。