わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

てぬぐいはのれんとなるか?

廊下とリビングの間に、のれんがわりのてぬぐいを設置。



本来ドアがあるんですけどねー。
夏は風通しを良くするため開けっ放しにしていることが多いので、
玄関開けたらリビングまで丸見えなんだよ(笑)。



去年はそこに、通販で買ったひものれんを吊るしていたのですが、
二世がおおよろこびで引っ張りまくったので、使用を断念…。
あと、お義母さんもウチ来るたび三つ編みにしてってたっけか?(笑)
現在ひものれんは、物置部屋に配置換え。
カーテンの付かない窓辺で、外からの視線をやんわりと遮っておられます。



てなことがありまして、今年はナシで過ごしていたのですけども。
どーにもやっぱり、丸見えは落ち着かない…。
先述の『カーテンの付かない窓辺』用に買って結局使わなかった
カーテンクリップがあったので、手持ちの布を吊るすことにしました。



で、白羽の矢がったのが、100均のてぬぐい同柄2枚。





ふむ…いいんじゃね?



明らかに夏柄なので、季節が変わるとどうかとは思いますが…
それはまたそのときに考えるとして。
少なくとも、冬にはドア閉めてるから必要ないしなー。
幅が足りてないけど、長さ的に手ぬぐいって分かるし、それも風情のうちかと。
玄関から見たら遠すぎて、何の柄か分かんないけどね(笑)。



個人的にいたく満足して、ここ数日過ごしておりました。





なんで、こんなにしょっちゅう、クリップから外れるんだ??



気がついたら半分ぐらい外れて、ダラーーンってなってるんですよ〜。
自重で外れる?や、てぬぐいが重いワケないし。
布が薄い?と思って端1cm折り返してみたけど、やっぱりダメ。
二世のイタズラ?うーん、そんなに興味持ってないよなぁ…。



その原因が、本日ようやく発覚。









トイレのドアと干渉するのな。




トイレのドアには、リビングと廊下を仕切るドアに激突しないように
ストッパー?スペーサー?とにかく、そういうのが付いてるんですが。
そいつが、見事にカーテンクリップを直撃する模様。
そーいやひものれん時代も、しょっちゅうそこにヒモひっかかってたっけ。



ここまでドアを全開にするのは、二世に他ならないのですが。
あの暴れん坊サンに『ドアは控えめに開けてね』ったって、ムダだろうな…。



縫うしかないのかーーー。
でもコレ、縫ったらタダの、幅の足りないのれんなんだよなーー(苦笑)。