わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

入院生活2日目

・本日より授乳開始。
 オムツ替え→おっぱい→ミルク→オムツ替え、という手順。



・新生児って、濃緑色の便(胎便)するんだったっけか。
 そんなの今見るまで忘れてたよー。



・13時半の授乳の際、じゅにあさんがなかなか上手に
 おっぱいを吸ってくれたので、軽くテンション上がる。
 次に備え、早速たんぽぽコーヒーでチャージ。



・しかしその後、2連敗。
 おっぱい張ってるんですけど…。



・本日最終の22時半の授乳の際、
 おっぱいどころかミルクすら飲まないじゅにあ。
 30分試行錯誤したけど、びくとも動かず。眠い?



・とか思ってたら、おもむろに吐いた。
 ゲップさせ忘れとかじゃない。だって飲んでないもの。



・まさかミルクアレルギー?なんて懸念が頭をよぎる。



・しかし遅かったこともあり、看護士さんに託して部屋へ帰還。
 ちょっと心配…。



・母体の方は、そこそこ順調。
 シャワーの許可が出たのでさっそく浴びる。サッパリ♪



・血圧は正常。
 貧血の検査の結果、お薬が出る。



・おシモは、前回と違った形でちょっとヒドイことに…。
 詳しくは明日の先生の回診待ち。



・『2人目以降は後陣痛がキツい』を実感中。
 お腹ギュウギュウ。
 子宮収縮の注射打った直後とか、かなり激しかった。



・しかし出産がラクだったことを考えると、
 差し引き余裕でお釣りが来るレベルだよ!任せろ!(?)



・ごはん3食&オヤツ完食。
 +自販機のフルーツドリンクに手を出す。
 ごはんは若干がんばって食べてるフシがあるけど、
 それでもお腹が空くってことは、腹持ち悪いんやろか?病院食。



・自販機のいちご牛乳が、期待を上回るおいしさ。
 ハマる予感。



・さっそく2本目を買おうとしたところ、小銭が尽きてた…orz



・そして現在、いちご牛乳ラス1。
 (中身が見えるタイプの自販機なので)
 明日の朝イチ外来の受付で両替するから、
 それまで待ってて…いちご牛乳さん…!



・気がつくと目頭揉んでる。
 目が疲れやすくなるってホンマなんやなぁ。



・だモンで、TV点けても聞くだけ。ラジオが欲しい。



・普段あまり見ない番組を見た(聞いた?)結果、
 マツコデラックスの株価がググッと上がる。
 あのトーク力、見習いてぇ。




・一方、我が家では…二世が発熱。
 咽頭炎とのこと。



・病院でウイルスもらってきた線も考えられるけど、
 私的には『弟ができた心労で倒れた』と見てる(苦笑)。



・もらったお薬でアッサリ熱は下がって、
 パパもお義父さんもお義母さんも義妹ちゃんも構ってくれて、
 案外ケロッとご機嫌サンらしい。なんじゃそりゃ。



・ママ大好きな二世は寂しくて毎日会いにきてくれると
 踏んでいたので、逆に私が寂しいよ…。




・お腹ギュウギュウなので、くの字になって寝る也。