わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

入院生活3日目

おっぱいに振り回された1日。



・朝起きると、おっぱいがパンパン。
 初産のときは出産後4日目ぐらいからだったので、
 2日も早い上、レベルが違う。



・10時半の授乳の際じゅにあさんに吸って頂けたので
 少しラクになる。



・と思ったのもつかの間、吸われたのがいい刺激になったらしく
 昼寝から起きたらとんでもないことに…!
 パンパンどころか、爆発寸前。



・寄せても上げてもないのに谷間ができている。しばし感服。



・ゴッドハンドと名高いベテラン助産師さんが出勤だったので、
 マッサージをお願いする。
 母乳の出が良くなるんだってー。



・マッサージ、効果てきめん。
 母乳の出が良くなった結果、余計に張るように。
 (あほがいます)



・少しでもラクになりたくて、詰め所で搾乳器を借りる。
 搾乳器、初体験。30mlほど出る。スゲー。



・まだまだ張ってるものの、歩いてもビリビリ響かなくなった。
 かなり助かる。



・ベッドで横になっていると、重みで潰れて母乳が染み出してきた。
 初めて母乳パッドなるもののお世話になる。
 あれって要るものだったのかー(何)。



・痛みレベルが、


  縫合跡:2
  子宮収縮:2
  おっぱい:6


 ぐらいになる。寝返りも打てない。
 問診で『お腹の具合どうですか?おシモの方は?』って
 聞かれるけど、おっぱいばっか気が行ってよく分からん。



・熱を持ちはじめてきたこともあって、シップを貼ることに。
 マッサージで温めたのに、結局冷やすんかい…。



・夕食後、再び搾乳。55ml。
 次回のミルクは全部コレで賄えるレベル。



・最終授乳でじゅにあさんに全部飲んでいただける。めでたい。



・妙にほてって、喉がかわく。足に脱力感も出てきた。
 有り体に言うと風邪みたいな症状。全部おっぱいのせい?




・本日はお祝い膳の日。
 前回はお義父さんと食べたので、今回こそは相方と食べる計画。
 2人分しか出ないけど、間に二世を座らせて
 2人でちょっとずつ分け合って3人で食べるんだー。



・…のハズが、二世さんお熱につき、断念。
 とてもガッカリ。
 1食キャンセルして、自室で1人で食べました。ちぇ。



・数時間後、お熱のすっかり下がった二世が、
 相方と共にお見舞いに。
 くうぅッ…惜しい!!



・ちょうどオヤツが来たので、二世と半分こ。
 すると二世…マッハでベッドに上り、堂々たる寝食いの構え。
 『病室=寝たままモノを食べていい場所』と認識した模様。



・あー…出産直後の私が、寝ながらオニギリ食べたせいだろなー…(汗)。



・二世さん、新生児室にじゅにあを見に行くようになる。
 心中複雑だろうけど、がんばってくれているようだ。



・自販機のジュースで乾杯して、ぐっばい。
 もっとゆっくりしていくのかと思っていたけど、実は相方さん、
 今日は元々健康診断の日で、バリウムと下剤飲んで来てたらしい。
 うをぅ、引き留めてすまなんだ(汗)。




・件のいちご牛乳さん、今日は2ついただく。
 朝イチ自販機の前を通ったら既に補充されてて、
 思わず「これで勝つる!」と叫んだのはナイショ(汗)。




・何だかんだで、きのうより今日のがしんどい気がする…
 そんな一日。