わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦健診39週5日

妊婦健診いってきた。もう予定日2日前ですよ…。



おとといまで病院がお盆休みで、妊婦健診は受け付けていませんでした。
(さすがに入院や分娩は受け付けてました/笑)
で、お盆休み明けのきのうは混むことが予想されたので、本日突撃。
相方さんに『出勤までに帰って来られなかったら自転車でヨロシク』と言い残し
車を借りて、二世と一緒に行ってきました。



窓口でいきなり


「実はオペの予定が入っていて、いつお呼びできるか分からないんですが…」


と言われてしまったよ。



あれまぁ。でもまぁ、オペじゃしゃーないわなぁ。
患者さんはまだ到着してない、ってことなのかな…?



ちょっと間悩んだんですが、幸い遅くなることを考慮して二世を連れてきていたのと、
(これが出勤前の相方さんに二世を任せているパターンだと、帰らざるを得ない)
できるだけ早く産んだ方がいい状況なので診て欲しかったことがあって、待ちを選択。



結果…



ものの数分で順番が回ってきました(笑)。
オペと聞いて帰った人が多かったのか、患者さんめっちゃ少なかったもんなぁ…。



ところが、いざ診察室へ入ってみると、見知らぬ先生でびっくり。
いつもの若先生ではなく、二世を産むとき付いてくれた大先生でもなく、
始めて見る先生でしたよ…医局から来てくれてる人なのかな?
もしかしたら、いつもの先生のお盆休みは、まだ続いてるのかもだ(笑)。



「へその緒がからんでいるので早めに生んだ方がいいって言われてるのに
 予定日もうあさってなんですよ…」



そういう事情もあって、伝えておきましたところ。



「あー、じゃぁちょっと刺激しときましょうか〜」



…えっ。



それって、もしかして…(汗)。




予想的中。
内診で、指つっこんでグリグリやられまくった(涙)。



「はーい内診しますー」


ゾボッ!


「ぐっ…ぃたぁ…ッ」


「子宮口、2cmぐらい開いてるねー」


グイッ、グイッ。


「い゛っ、だだだだだ…ッ」


「待ってねー子宮口までは届いてるんだけど…」


グリグリッ!


「いだッ!痛い、痛いって、ちょっ、待っ…」


「うーん、ごめんねー」


グリッ!グリグリッ!


「ぐごごごごごーーーー!!」


「あ、赤ちゃん届いた。刺激しときますねー」


グリッ!グリッグリッ!グイグイッ!!


「痛ッ!いだだッ!がぁッ!
 ぐあぁぁぁあーーーッ!!」









「はい、おしまい。
 これで陣痛来てくれるといいんだけどねー」



先生、もう私くじけそうです…(涙)。



ちょっと間、内診台から立ち上がれませんでしたよ…。
まぁ、急いで退かなきゃいけない感じでもなかったので、
落ち着くまで待たせてもらったんですけども。



痛みが落ち着いて、ふと横を見ると、
私の絶叫に二世がすっかりおびえておられました。
あ、そうだった。連れてきてたの忘れてた。
遠慮なく痛い痛い言いまくっちまったよ(汗)。



ごめんよー、ビビらせちゃって。
でも、二世が産まれてくるときなんか、もーっと痛かったんだよ。
じゅにあが産まれてくるときも、きっとそれぐらい痛いよ。
でも…痛い思いして授かった二世が、こんなにステキに育ってくれたから、
母はおおもうけだ!



…言いながら内心、目前に迫った陣痛の痛みにおびえてるんですけどね(涙)。



刺激した結果、先生の指には軽く血がついておりまして。
これからはしばらく、少量の出血が続くとのこと。
怖く思うかもしれないけど大丈夫だから安心してね…ですって。
もし赤ちゃんが動かなくなったとか、生理の2日目のような大量出血が見られるようなら
その時は受診してください、だそうです。



予定日過ぎちゃうこともあって、次回は4日後、週明けの月曜日。
羊水もたっぷりあるから、急がなくていいみたい。貧血のお薬は出ませんでした。



痛い思いしただけあって、受信後はひんぱんにお腹張るよーー。
このまま早く産まれてきてほしい…と思ってるんですが、
さっきのアレをゆうに超える痛みが来ると思うと、正直ビビりモードです今(汗)。