わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

210円手芸・前編

たまには、『思い付き手芸』の一部始終なんぞ載せてみようかと。
採寸なんぞほぼ出てきませんので、ゆる〜くお付き合いください。



用意致しましたるは、2枚のてぬぐい。
100均で購入しましたので、材料費は210円です。



うち1枚から、5cm幅を2枚切り取ります。





1本は中表にして縫い合わせ、表に返して、約2cm幅のひもに。
(写真・上)
もう1本は、周囲をアイロンで折りたたんで、
3〜3.5cm幅のひもに致します。
(写真・下)





最初、両方2cmに仕立てて、途中で細すぎると気付いて
泣く泣くミシン目ほどいたのは内緒。



残った布を、全形のもう1枚と、ざっくり縫いつなぎます。





裏から見るとこんな感じ。
『縫い代をアイロンで割って、押さえて縫う』っていう状態。





その後、テキトーに3つ折りにして、サイドを縫います。
写真でいう左右の長い辺、折ってある側の方ですなー。





あとでひっくり返す予定なので、こちらも中表で。
…別にどう畳んだところで、3つ折りである以上失敗しようがないのですが。
『どうひっくり返しても絶対に表が出てこない』ってことはないので(笑)。



…と、ここまで進んだところで、この日はおしまい。
この後、季節が変わるまで積むことになるのですが…
それはともかくとして(汗)。
写真も多くなってしまうので、続きは後日ー。



さ〜、何ができるかな〜?
…って、以前この話書いた気がするぞ?(汗)


※ 後編UPしました→【210円手芸・後編】


※ 反省会編UPしました→【210円手芸・反省会編】