わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

6ヶ月目の妊婦検診


おとといですけど、妊婦健診行ってきたー。



23週3日なので、あと数日で7ヶ月目に突入っていう
ギリギリ6ヶ月検診なんですけどね(笑)。
だからこそ延ばせなかったんだー。
ホントは相方さんがおヤスミだから、きのう行くつもりだったんだー。
でも両親が来るってなったから、行けなくなったんだー。
次のおヤスミ待ってたら、7ヶ月になっちゃうんだーー(苦笑)。
…お義父さんお義母さん、急に頼んだのに二世見ててくれてアリガトウ。



両親来る前に検診行けば、もしかして性別伝えられるかも?ってのも
前倒しした理由のひとつだったんですが。








男の子でしたー!





バッチリ見せていただきましたよー!
二世で見慣れてる、ポロンチョ♪とプルリン♪が、あられもないアングルからエコーで丸見え!
(何を言うんだお前は)
あーこりゃ確実に男の子だわ〜。鉄板ですわ。見間違えようが無ェ。
やっぱりでしたかーキミ。前回の検診で先生がチラ見したのは正しかったのね。



推定体重、500g超。
おなかの中に半割りのカボチャが入っていると理解(何)。



尿検査、OK。
今回は糖出てなかった。やった!
体重、変化なし。
今回は、おりもの検査があるとかで、久しぶりの内診でした。
ううっ、内診キライなのに…下着着けとく気マンマンだったのに…(涙)。
でもこれから、毎回あるってさ。がっくり…。



あと、この4月から、妊婦健診の検査項目が変わっているようです。
変わってるっていうか、増えてるっぽい?
改正後に妊娠週数12週とかでやるような検査を、次回やると言われました。
これって、先にやれてれば、血液検査1回で済んだのにー…
とかいう話だったりはせんのだろか?だったらやだなぁ(汗)。



相変わらずお腹張り予防のウテメリンを処方してもらって、検診終了。
診察代が、5000円分の助成券+570円、
検査費用(全額自費)がそれとは別に5600円、
調剤薬局で払ったウテメリン代が1530円、合計7700円(+助成券1枚)でした。



やっぱ検査あると高価くなるなぁ…。
助成券さえあれば無敵!と思って財布に5000円しか入れてなかったから、
虎の子の諭吉サンを出すハメになったよ(汗)。
ちなみにウテメリンは、飲み忘れなどで手元に残ってる分を先生に申告したら
その分減らして処方してくれたので、本来の3分の2ぐらいになってるハズです。



7ヶ月目に突入すると2週に1回のペースになるので、次回は2週間後。
ぼちぼち名前も考え出さないとなー…と思っております。