わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ノットベツバラ

きょうの二世のオヤツは、わらびもち。



きのうのお出かけの際、お義父さんが買ってくれたのですよ〜。
ちゃんと、抹茶わらびもち。さっすが分かってらっしゃるー♪
最初に食べたのがコレだったから、二世の中でわらびもちは
抹茶色をしているモノなのです。フツーのは食べない(笑)。



自分で買うなら私の分と合わせて2つなんですが、
そういう事情だモンで、ひとつしかなく。
しかし、孫に買ってあげたオヤツを、ママが半分くれと言う訳にもいかず。
私は横で、うどんを食べることにしました。



くっついてるわらびもちを、私が1つ1つ離してきなこゾーンへ投入。
すると二世が、コロコロ転がして、お口にパクッ。
そのスキに、自分のうどんつるつる。
…二世は自分でわらびもちをバラせないので、ママの仕事が遅れると
早くきなこゾーンに投入しなさいと催促が来ます(笑)。
これがまた、なかなか忙しい。



先に食べ終わったのは、二世の方でした。
私も、もうあと2〜3口で終わるか…っていうタイミングだったのですが。



「…うどん、たべたいよー!」



な ぬ 。



私のどんぶりを覗き込んで、のたまう二世。
くぅっ…先に食べ終わっていれば、こうはならなかったものをッ!



「うどんー!たべたい、たべたいっ」


「…ホントに?まだ食べる?」


「たべるよー!うどん、ちょーだいっ♪」


「…どうしてもか。ちゃんと食べるか」


「たべるー!うどん、たべたいよぉーーっ。
 うーーどーーんーーー!」



…仕方ないーー(ため息)。



こんなこともあろうかと茹でたお湯は取ってあったので、
少し沸かしなおした後、1玉開けて投入しました。
その間二世には野菜ジュースを進呈、座って待っててもらいます。
このスキに遊び始めちゃったら、多分うどんのこと忘れちゃうからなー…(汗)。



うどんが浮いてきたところで、ざるに上げて、冷水で締めます。
二世〜、もうすぐできるよー…



「ごちそーさま♪」



は い ?



「えっ、あの、ちょっ…」


「ごめんなさい」



既に席を立ち、手を合わせながらこちらに向かって頭を下げる二世。



「いやっ、いま、おうどん、できた…」


「ごめんなさい」


「えっ、ごめんなさいて…」


「ごちそーさま」


「…もういらない、ってこと?」


「ごめんなさい。ごちそーさま」


「………食べないの?」


「ごめんなさい。


 ごちそーさま」


「…」



そっ、そんなぁ〜〜〜〜!(涙)



野菜ジュースが裏目に出たかと思ったんだけど、
パック持ってみたら半分も飲んでなかった。
アレか、見ちゃったから欲しくなったけど、実は満腹だったってヤツか。



自分からごめんなさい言えたのは激しくGJだと思うけれども
どーすんだよこのうどん。いやマジで。



ひ っ で ぇ !