わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

蒸しパンブームの気配

きょうのオヤツは手作り蒸しパン。



イチから作ったけど、簡単なんだね〜アレ。
ホントに、混ぜるだけ。型に入れて、蒸すだけ。
蒸しパンミックスとか何で買うのかわからないレベル。



計量と加熱を、私が。
ボウルに入れて混ぜるのと型に流すのを、二世がやりました。



「できたー!たべる!」



や、これは、蒸さないと食べられないから…。
普段フルーチェぐらいしか一緒に作らないモンだから、
混ざりきったらスグ食べられると思っちゃったみたい(笑)。
ごめんね。もうちょっと待っててね。お手伝いアリガトね。



しかし、蒸しパンを作るうえで問題なのが…型がないこと。



フツーに、アルミカップでいいんですけどね。
ウチ、お弁当用のシリコンカップしか用意してないんだよな〜。
プリン型ならたくさんあるんだけど、高さがちょっと難。
生地を7分目まで入れると火が通りにくいし、
半分に抑えると、2口サイズが大量に出来上がっちゃう。
形状だけでいえば、お茶碗とかラーメン用取り鉢とか?
しかし、蒸し器代わりに使ってる圧力鍋には、
こいつらは大きすぎて2つと並ばないのです。
蛇の目型はアリなんだが、大きいの1個を切りながら食べるので
だんだん乾いてきちゃうんだよなー…(悩)。



とりあえず、プリン型2個+お茶碗1個に入れて、加熱開始。



さて、ホントに無いモンだろか?蒸しパンに使えそうな型。
蒸し器に3〜4つ並んで、浅く平たいのがベスト。
そんなことを考えながら、食器棚を探索します。



むー…無いなー…。
買うしかないのか。年に数回の蒸しパンのために?
アルミカップ買うか?しかしできれば使い捨ては避けたい…
ってか、あのアルミの味が私ちょっと苦手なんだ。うん。



最悪、楕円形の型×2、ってのもアリ…?
二世の好きなチーズ蒸しパン、楕円形だもんなぁ。
ふむ、2つなら、型買うのもアリかも知れん。
今の食器棚にない形だし、もしかしたら他にも使い方があったりで
円形を買い足すよりは将来性があるのかも…?



と、発想を少し変え、顔を上げた瞬間。
カウンター上で半ば観賞用と化していた、こいつと目があったのです。







あああああ、あったーーーー!?



楕円形で!平たくて!ほどよいサイズで!
(写真は畳んだところですが)
他の用途にも使えそうな、蒸しパン用の型ッ!
こーんーなーとーこーろーにーーー!?



無いと思ってた蒸しパン用の型が見つかった瞬間でもあり、
無いと思ってたパスコのシリコンスチーマーの用途が
見つかった瞬間でもあった。
頭の中で鳴り響くファンファーレ!(大げさすぎます)



…まぁ、1つしか持ってないから、あんまし意味ないんやけどね(何)。



そういうわけで、シリコンスチーマー熱も上がりましたので。
近いうちにまた、作るものと思われます。蒸しパン。