わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・砂肝ともやしの炒め
・きのこの焼きびたし
・小田蒸し(うどん入り茶碗蒸し)



二世が茶碗蒸し好きなんですよね〜。
回転寿司行ったらほぼ必ず注文します。
8割ぐらいの確率で食べてもらえるよ。



お義母さんも、よく相方に作ったらしいです。小田蒸し。
二世に茶碗蒸し食べさせてると、たびたびそんな話をしてくれるのです。



という訳で初挑戦。
1玉18円のゆでうどんを買ってきて、刻んで入れるだけ(笑)。
半玉で足りるから、残りは冷凍。また次回使うよー。



二世、興味を示さず。



なんだよもーっ。
せっかく早めに作って冷やしといたのにっ。
まぁ私もおいしくいただけたから構わないけどさ…。



それにしても茶碗蒸しは出汁が命ですね。
ほんだし100%で作ったらモロわかりだったよ(汗)。
さすが和食じゃ汁物カテゴリに分類されるだけのことはありますわ。