わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お茶にまつわる慣習2つ

『暑いときこそ熱いお茶を飲んで暑気払い』



ってヤツは、ホント。



中国の慣習らしいんですけどね〜。
熱いお茶を飲んで、汗をかけば、結果涼しくなるっていう。
そもそも汗をかきたくない派だったら意味ないですが、
試しにやってみたら結構良かったのです。



沖縄みやげのさんぴん茶。熱いまんまでふうふう飲むの。
気が付いたら 「あづい〜」 ってセリフが止まってたよ。
ノンクーラーで残暑を過ごすのに、一役買ってくれそう。



『紅茶は身体をあたため、緑茶は身体を冷やす』



ってヤツも、ホント。



こちらも中国の生活習慣だそうです。
こないだ読んだ【中国嫁日記】にも、そんなネタが
あったような気が致しますが、



さんぴん茶切れたから紅茶で同じことやったら、
身体に熱がこもって引かないのなんの。



あっちい!超あっちい!!
そうか、さんぴん茶って緑茶ベースだもんなぁ…!?
紅茶じゃダメですか、そうですか。
水出し紅茶だったら全然涼めるじゃん?って信じてなかったよ!



みをもってしった。もうやらない(涙)。