わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

冷蔵庫、復活!



庫、修 理 完 了 。



…こういう書き方をしたがるあたり、自分はエヴァ世代だなと思う(苦笑)。



ともあれ、ようやく修理完了しましたよー!
冷えないわけじゃないから悩んでたけど、やっぱ修理後はよく冷えるわ!
水出し紅茶もキンキンさ!



とはいえ。
修理完了まで、地味に長かったよ…。



修理の予約を入れたのが、先週のこと。
せっかくお盆で帰省したので、もう1日ぐらいは居てもよかったのですが、
修理の予定を入れてしまったから帰らなきゃいけない、そんな状況。
実家での予定をバタバタとこなして、切り上げ気味に帰ってきて、明けて今日。



当日朝10時までに来るハズの連絡の電話が、こない。



でもなー。二度寝したしなぁ。気づかなかっただけかも?(何)
今まで電話で起きなかったことないけど。
呼び出し長かったら留守電に切り替わる設定にもかかわらず、
何も入ってなかったけど。



それから外出を控えてのんびり待つこと数時間。
14時半を超えたころ…二世の好物である牛乳がなくなり、困り始める。



やむなく修理受付センターに電話。
当然のように込み合っていて、なかなかつながらない。
ようやくつながった電話で、担当の女性に平謝りされたあげく、



『こちらの登録では、お客様のところへ修理へ伺う予定時刻は
 19〜21時となっております』



との情報を得る。遅ッ!
そんな時刻に来る修理屋さん、初めて聞いたわ。
お盆明けでハイパー忙しいんだろうなぁ…
そんな時刻まで修理に回らにゃならん修理屋のおっちゃんも大変や。



牛乳買いに行って、ついでに二世遊ばせて、ちょっと早めの18時半に帰宅。
来ない。19時回っても来ない。
連絡もない。
二世は既に、力尽きかけてる(笑)。



「奥さんすいませんー!
 今から修理にうかがわせてもらいます!」



って電話がかかってきたのが、20時過ぎ。
二世は、既に力尽きておいででした(笑)。
ありゃームリだったか。
修理見届けて、ごはん作って、食べさせて、お風呂入れて、
歯磨きさせて、寝かせたかったのに。
(19時で力尽きそうだった二歳児にムリ言うな)



で、この時点でやっと技術屋さんと話をすることができたので、
(今まではコールセンターのおねえさんとだけだった)
現状を伝えつつ、もしかしたら来てもらわなくて済むようにならないかどうか
聞いてみた。



・冷蔵庫外回りの掃除やホコリとりで復活する目はないか?
⇒あまり重要ではない。やってみてもいいけど効果は薄い。


・冷蔵庫のウラ、手が届かなくて掃除できないんだけど…。
⇒排気ダクトその他などないので無問題。放置安定。


・ここをチェックしとけってトコはない?
⇒野菜庫の奥と、チルド室の奥。箱を引き出してチェック。
 格子状のダクトがあるので、ふさがっていないかどうか確認。
 (ジップロックなどの袋が落ち込んで、ふさがっている場合がある)
 特に野菜庫の奥は、冷却システムの心臓部なので重要。
→なにもなかった…。


・冷凍機能は正常、冷蔵機能が低下、エラー表示なし。
 考えられる原因は?
⇒冷却カバー(?って言ってた気がする)もしくは霜取りセンサー異常。
 この2つを交換することで修理可能。


・修理した場合、作業時間と費用は?
⇒1時間、2万3千円




「…わかりました。もう時間も遅いですけど、修理おねがいします」




かくして、修理が終わったころには、21時半近くだったのでした…。
早番の相方さん帰ってきちゃったよ(笑)。
台所は修理道具広がってるから、何一つゴハンできてないよ(何)。



極めつけは、領収書発行の機械がバッテリー切れで、
手書きの請求書&領収書は後日送付というアドリブ対応だったこと。
バッテリー切れるとか、今日どんだけ忙しかったんよ、おっちゃん…。



半日どころか1日振り回された感じになっちゃいましたが、
2万3千円で元通り使えるようになるなら、まー御の字かな?
ともすれば掃除で復活…とかも期待してたけど、そんな話も実際聞くけど、
もうちょっと古い型とか業務用とかの冷蔵庫にだけ有効なのかもしれませぬ。
ダクトあんなとこにあるのかー。やっぱ技術畑に直接聞くのは面白いね。



さあ、明日からがっつり食材買い込むよー!(笑)