わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生ゴミのニオイ

おばあちゃんの知恵袋系コラムを目にしました。



『夏場の生ゴミのニオイをどうするか』



がテーマだったんですけど。



重曹をふりかける、とか。
茶がらやコーヒーかすと一緒に捨てる、とか。
そもそも生ゴミを出さないようにする、とか。



…そうか。



一般のご家庭は、
ウチほど茶がらもコーヒーかすも出ないのだね?



何ーかニオイのレベルが違うな〜?と違和感感じながら読んで、
途中で思い当たりましたよ。
回収日逃さなきゃーそこまで困らないじゃん、って思ってた。
ウチで茶がらが出ない日はないもんなぁ。だからか。



まぁ、3人家族で量たかが知れてるってのもありますが。
あと、料理教室で習ったみたいに、チラシ折った袋に
生ゴミ全部捨ててるってのも理由かも知れませんが。
『目に染みる』とか、『部屋中に広がる』とか、
そこまでじゃぁなくない?生ゴミのニオイ…。





茶がら・コーヒーかすの処理方としては
『ベランダ菜園の土に混ぜる』というのも検討したのですが、
アッサリ土の量を超えそうなので見送ってます。
水やったら鉢底からコーヒー出てきそうなんだもん…(汗)。