わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

出産後5日

take-chiyo2008-10-11


・お昼のお祝い膳。 →
 こちらもデフォルトで付いてるからこそ堪能した部類。
 少子化のせいか、出産ってずいぶんイベント化されてるんだね〜。
 仕事が休めない相方に代わり、お義父さんと2人でいただきました。



・夕方頃、退院指導。
 母子両方のこれからの暮らし方が書かれた、パンフをもらう。
 やっぱこーいうのがあると、非常に助かりますな〜。


 洋菓子は大敵らしい。次点が肉類。
 脂肪分を抑えないと乳腺が詰まって、乳腺炎になるからだそうで。
 最悪、おっぱいにメスを入れるハメに…ひぃぃ。
 痛いぐらいで済む話なんだろうって、軽く考えてたよ…。


 あと、産婦人科は小児科ではないので、1ヶ月検診以降は
 かかりつけを持つ意味でも小児科で検診を受けるのがいいらしい。
 ちょっと意外。



・おシモの、抜糸してもらった箇所が、調子いい。
 抜糸してもらってない箇所は、かなり痛む。
 コレは、頼んで抜糸してもらうべきか…しかし抜糸自体がめっちゃ痛くて
 勇気出ないんだよなぁ……悩む…。



・おっぱい吸いたくない赤ちゃんと、吸わせたい私との、
 根競べが続いております。
 勝率が上がってきたよ。しめしめ。


 しかし、泣き叫ぶ赤子の口にムリヤリ乳首を押し込むのって、
 軽く虐待してる気分になれますね。



・ミルクの匂いなのか、何なのか。
 自分が赤ちゃんの匂いになりつつある。



・明日退院なんだけど、時刻は好きに決めていいらしい。
 あまり深く考えずに、正午ごろと返答。


 じゃあ、お昼ごはんどうしますか?と聞かれる。


 そっか、お昼ごはん、11:30からだもんねぇ。
 そこまで考えてなかったなー…ん〜、それじゃぁ…


 「入院費用に入ってるなら、食べます。
  追加料金が要るなら、食べずに退院します」


 …食べないことになりました(笑)。
 900円だってさ。



・夜、起こされずにまとめて寝られるのも、今日が最後かー…。