わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

一学期終了

終業式。一学期が終了です。



いやー暑かった。
一学期終盤、小学校も幼稚園も、熱中症対策で必死な感じでした。
今年はホント、先生方大変だったろなー。



とはいえ、公立の性。
クーラーなんてものは設置されておりませぬ。
ある部屋はあるけど、在校生・在園児全員を収容できる広さはない。



思い出されるのが、林間学校説明会での校長先生のお言葉。



「学校としても熱中症対策は、特に気を遣っております。
 クーラー設置してほしいという要望も多数上がっておりますが、
 いまのところ設置するという流れには、生憎なっておりません。


 引き続き要望を出しつづけていく予定ですが、
 仮にクーラーが設置された場合、


 その分授業数が増え、夏休みが短くなるのはほぼ、確実でしょう」



結局ココなんだろなー、と。



リアル教師の梨佳さんも、同じこと言ってたモンなー。



『今までのまま』か
『クーラーと授業の抱き合わせ』か、
二者択一でしか話ができないのが、上の頭なんだろなーーー。



『今までのまま』が通用しません、って話してんのにね?



『クーラー設置しないから、酷暑に対応して夏休みを伸ばす』
でも、いいハズなんだけどね?(笑)
そりゃー学力落ちたら困るけどさ。
かといって、熱中症で倒れていいワケでもないでしょーに。



・・・いや・・・



『クーラーが設置されて』
『授業は増えるけども』
『その分、クラブ活動の時間が取れなくなるから』
『クラブ活動の在り方が見直されて、エンジョイメインになって』
『教師の負担と、運動オンチの居場所のなさが改善される』



と考えたら、もしかしていろいろ丸く収まる・・・?



なんてな事も考えますけど。
将来的にはどうなりますやら。