わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

まずは考え方

銀行でお金を下ろしました。



どーせ、右から左へ流れて行くだけのものなのです。
必要なものに配分したら、自由に使える分など、ごくわずか。
昔ほどの高揚感は、なくなりました。39年も生きていれば。



相方さんの分と、マンションの管理費と、駐車場代を取り分けて。
当面つかう分だけ財布に残したら、あとはいつもの場所で保管。



それから・・・数日たちました。



ちょっと他に取り出したいものがあって。
いつもの場所を開けたら。
思いがけず、お札さんたちと目が合っちゃった。



で、


『わ、お金があるー♪』


って。



・・・



・・・・・・



なぁ、自分。




今、なんて?




目の前に、お金があることに、高揚感を覚えてたのですよ。
テンション上がってた。やったー♪って思ってた。



それって、


『なにに使おう〜♪』


なんですよ。



それって、


『いつもは良く考えて使ってるけど、
 これだけあったら、何も考えずに使える♪』


なんですよ。



それって、


『必要かどうかよく考えて支払う生活から、解放されたい』


なんですよ。




それって、


 ビンボー人の考え方


なんですよ・・・!




嗚呼。
ダメだ自分。
まだまだ、全然なってないわ自分。



『何も考えずに使いたい』



って思ってるうちは、



たとえ宝くじで6億当たったって、最終的にビンボー人ですわ。





反省。。。





よく似たヤツに『糖質を計算する生活から解放されたい』ってのがあるので
でぶの考え方も同じくガッツリ身に浸み付いていると思われます。嗚呼ひどい。