わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

にほんしゅ

日本酒が好きです。



日本酒が『一番』好きです、とも。
日本酒『だけ』が好きです、とも。
『お酒を飲むなら』日本酒です、とも。
言わないけれど。
日本酒が好きです。



私が日本酒と出会った頃は。
もーかれこれ、20年近くになりますでしょうか。
まだまだ、『とりあえずビール』の文化はメジャーで。
そこに缶チューハイのブームが、ひとしきり吹き荒れ。
赤ワインのポリフェノールが健康に云々などと、言われ始めた。
そんな頃。



日本酒は・・・昔ながらのオッサンと、一部の愛好家に飲まれるものでした。



そんな日本酒が、好きでした。



当時、居酒屋でバイトしていたこともあって。
いつも単身来られる常連さんのオーダーする、焼き魚と熱燗の組み合わせは、
何故だか無性に、私の心を惹きつけたのです。
疲れた身体に染み渡る、それが傍から見てても分かるような。



だから。



どうやら、






端麗辛口が至高、という思い込みが
無意識のうちにあったらしい。






最近よーやく分かったわ。





それ、私の好み違う。





いかにも日本酒初心者の女性が好みそうな
カワイイラベルのヤツをジャケ買いしたら
めっちゃ幸せになれる。






いま、【名城 みかえり兎】飲んでます。
んまーーい♪