わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

其れは禁断にほど近く

ふと、思い出したのですけど。



ホテルで働いていた頃。
いろいろなホテルやレストランに、呼ばれて行っていました。



割とよく呼んでくれる、日本料理のレストランがあって。



バックヤードというか、厨房の隅を通って、店内へ行くのですけども。
途中で、乾物や食器を置いてあるスチール棚があるのです。



あたたかみのある土物のお椀。
彩りのよい磁器の平皿に並んで。
ひっそりと、だけど、どことなくうやうやしく。
茶色の小ビンが置いてありました。





松茸香料

松茸香料



松茸香料。
(※見た目はこんな感じだったけど、メーカーは違うかも知れません)




【香りまつたけ味しめじ】なんて言われるからには、
このちっぽけなビンこそが、高級食材・松茸の真髄であると言えるでしょう。
閉じ込められた目に見えない成分は、エントロピーが増大し始めたが最後
何百人を魅了するに違いなく。
末端価格で考えたら一体いくらになるんだーーーなんて。



横を通るだけなのにちょっと緊張した思い出。