わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあのよろこぶおべんとう

月・水は、幼稚園がおべんとうの日。



日曜日にのんびり過ごして。
月曜日、大慌てでおべんとうを作り。
火曜日に、マックスバリューの特売があって。
水曜日、潤沢な資産でもって悠々とおべんとうを作る。



このところずっと、このサイクルです。
二世のときは水・金だったんだけどな〜?
金曜日のが、食材の資産ラクなんだけどなー。
・・・戻らないかな?(苦笑)



毎週慌ててんなら日曜日に仕込んどけ、ってのは
言わぬ話です(何)。



子育ても2人目となると。
かわいいおべんとうグッズが、それなりに充実してまいります。
本日はコチラ↓



おむすびニャン A-76423

おむすびニャン A-76423



おにぎり抜型【おむすびニャン】。



何だったかの金券をつかいたかった時に売り場で見つけて
『これだ〜☆』って買って帰ったんですよね〜♪
今日日おにぎり抜型って充実してて、パンダにウサギにペンギンに
果ては新幹線まで(!)あるのですが。
我が家はネコ派。4人そろってネコ派。
コレでしょう。そこはコレでしょう。



顔のパーツがなかなか優秀ですコレ。
4タイプもあって飽きないし、細かすぎないから型から外しやすい。
のりと、ハム&チーズで、別の刃を実装してあります。
これがまた、納得の使い勝手。抜きやすい!
これはえらいわ〜。



「きょうのおにぎりはね〜、にゃんにゃさんにしてるよ〜♪」



台所にやってきたじゅにあに、チラッと作業風景をお見せします。
なかなかに興味津々であるご様子。



「いまからカワイイお顔をつけまーす☆」



ところが。
じゅにあは、少し考えてこう言ったのです。



「・・・べつに・・・おかおは つけなくてもいいよ・・・・・・」


「えっ何で」



まさかの展開に、ウッカリ声のトーンが5度ほど下がる私。
さっきまでとは裏腹に、ちょっと困った顔でじゅにあは言いました。





「かわいかったら、ぼく、たべられないから・・・」




・・・



・・・・・・





ホンマや。




カワイイもの好きのじゅにあさん。
カワイイ食べ物は・・・かわいすぎて、食べられないのです。



くまさんケーキは、眺めつづけて冷蔵庫で干からび。
私がひよこまんじゅうを口に入れた瞬間、じわじわと目が赤くなっていくかと思えば
ウソのあくびをして寝室に引っ込む。



そうだった。
じゅにあさん、そういう子だったわ。
忘れてた。





のっぺらネコおにぎりが2つ入ったおべんとうは、
それなりにご満足いただけたようです。
ふー。