わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世とけいさんカード

二世、まいにちの宿題に【けいさんカード】なるものがあります。



単語帳みたいな、計算式が書かれたカードです。
めくると、ウラに答えが書いてある。


 表:3+1=
 裏:4


みたいな感じ。
繰り上がりのない足し算、ある足し算、
繰り下がりのない引き算、ある引き算・・・の、計4つです。



さいきん二世、足し算は両方とも、かなりの速さになりまして。
(もしかしたら私、負けてるかも知れん・・・/汗)
引き算にとりかかることにしたのですが。



まー、苦手意識が強くて、やりたがらない。



それでもここ数日、何とかなだめすかしてやらせておりました。
タイムも、足し算と比べると、どーしたって遅い。
それが、数日かけて、そこそこ早くなってまいりまして。



でも。
引き算のけいさんカードは、ちょっとズルい部分があったのです。
カード束のシャッフルが、上手くできてなかったみたいで。


  :
  :
 7−6=
 7−5=
 7−4=
 7−3=
 7−2=
 7−1=
  :
  :


って並んでる箇所があったのです(笑)。ボーナスゾーン。
二世サマ、よく御存じで。ここだけ高速プレイなさる。
そーいうのも数の感覚を身に着けるにはアリかなぁ・・・と
しばらく放置していたのですが。



そろそろ頃合いかな・・・と、シャッフルしなおしたのです。



けいさんカード、ガン拒否。



頼むよ〜。やってくれよ〜。やってくれてば〜〜。
いくら萎えても、もう元には戻せないからさ〜。
そのフキゲン、かーちゃん対処のしようがないんだってば。