わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

構想半年・実働半日

100均・セリアで、アームウォーマーを買いました。





ふわふわでぬくぬくー♪
なかなかナイスな肌触りとフィット感である。



…だがしかし、さよならだ(何)。





チョキンっ。
今回は上の方をつかいます。



親指を出すところはいらないから、
裏返して、縫って(写真・左)、切り落とすよー(写真・右)。




最初にハサミを入れたところも、縫い閉じてしまいましょう〜。




おふぅ、激しくほつれる…。
こっちも縫ってから切り落としゃよかった(汗)。




なんとか縫い閉じ完了しました。



縫い閉じたところどうし、二か所ほど縫いとめておきまして。





右側に手を突っ込んで、左側を表返しながら、右側にかぶせます。





あともうちょっと!



口元を縫い閉じまして、ワッペンを貼ったら…





完成!
デジカメケース!
(というより、デジカメカバー?)



ストラップは、ケースではなくデジカメについているものです。
今回作ったのは、靴下のようにかぶせてあるだけ。



外すと、こんな感じになります ↓



(どうしても画像が左90度回転してくれないので萎えた/何)



中身入ってないといびつだけど、まー構うめぇ。



◆注意点◆


 ・最後に閉じる口元にはゆる〜くゴムが入っているので、
  伸縮に対応できるよう、縫い糸の長さに余裕をもって閉じること。
  幸いモコモコ生地なので、糸ダブついても目立たないよ!


 ・ワッペンはアイロン接着タイプだったのですが、
  本体がアイロン不可の素材なので、手芸用ボンドで止めてます。


 ・落下などの強い衝撃からデジカメを守るほどの機能はありません(笑)。
  ていねいに扱いましょう。



作業時間、実に1時間強。
ホント100均で突如ひらめいて、素材選び含めても半日ででできたよ。
割にたいそう満足です。ニシシ♪