わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

難問ヘルプ

PTA役員なんぞやっておりますと、いろいろなヘルプが飛んで参ります。



本日のヘルプ案件は、来たる月末のお茶会について。
小学校の和室をお借りして、公民館の茶道の先生に
お抹茶を淹れていただくイベントでゴザイマス。



果たして、相手は幼稚園児。総勢三十余名。
お道具にはお高価いものもございますし、熱い湯もつかいます。
当然、茶道の先生おひとりではどうにも回らない。



そこで、役員にまず、ヘルプの要請が来たのです。



茶道の経験は、なくてもOK(ちょっと意外でした)。
ただし、前日と当日の2日間、両方マストで手伝って欲しい。
それから、下の子連れはNGです。危ないし。



条件にあてはまる役員となると、私ひとりでした。



んー、まぁ協力しないワケにはいかないかな〜?
2日間マストってのが、ちょっくらめんどくさいけど。
下の子連れてる役員さん多いし、預け先手配させるのもイカンでしょ。
参観ナシのイベントを役得で見られると思えば、まあまあメリットもあるし。



「それでー綿誇さん・・・これがちょっと難しいトコなんですけどね・・・
 実はもうひとつ、条件があって」



園長先生が話を続けます。



「お茶会なので


 服装が、セミフォーマル指定なんですよ」



・・・



なん・・・だと・・・?





「せ、せみふぉーまる・・・」



「えぇ・・・。
 お茶会ですから、完全なフォーマルとまではいかないものの、
 カジュアルな服装というワケにもいかなくて・・・。


 たとえて言うなら、
 『キレイ目のブラックパンツ+白ブラウス』
 ぐらいの服装が望ましいー、とのことなんですけど・・・」



「ぶらうす・・・」



それらしいものを最後に着たのって、


相方の両親に結婚のごあいさつに行った時とかよね?


とっくにワードローブからフェイドアウトしてますよね?アレ。
仮に、万が一ウッカリ残してあったとして、多分余裕でもう着られない(コラ)。



他に・・・残ってるのって・・・


念のために残しておいたリクルート・・・?


いやいや、無理無理。
多分、求められてるのとちょっと違うし。
これだって下手したらサイズアウt(ry。



あとは、ガチフォーマルしかありません。
結婚式に出るヤツ。黒くてキラキラしたスリーピース。
うん、これは絶対違う。ファッションうとい私でも、さすがに分かる。



「どうでしょう、綿誇さん・・・?
 ご用意、できそうですか?」



えーーっと・・・
う〜んと・・・



カッターシャツ1枚くらいならあるけど、
求められてるのはもっとやわらかい見た目の服だろし・・・。
こういう時のために買い置きしてあった黒パンツは


『ええい!着ない服に何の価値ぞあろう!!』


って、だいぶ前に断捨利の勢いで、普段着に下ろしちゃったし・・・。


『必要な服は、必要になった時に買えばいい!』


っていう発想だったから・・・



「あっ、新たに買いに行けば何とか・・・?」


「いやいやいや・・・
 買ってまでは・・・その・・・申し訳ないですし・・・・・・」



だよなー。
園長先生からすれば、そりゃそーいう反応になるのも納得・・・。



「うーん・・・うーん・・・・・・」



「どうでしょう・・・?
 もちろん、ご無理にとは言いません、言えませんが・・・」



「えーっと・・・・・・・・・



 ・・・



 ・・・・・・







 先生!」


「はい、」





「すみません、無理ですッ!(土下座)」






情けない前言撤回を、快く聞き届けてくださいました・・・。
ああスミマセン。こんなへなちょこで。
私が私だったせいで申し訳ない。でも私は私でしか居れんのですじゃ。




結局ヘルプは、下の子の預け先を確保してくれた他の役員さんと、
有志の非役員のお母さん方によって、事なきを得たのでした。
感謝しかない。




黒ワンピとか、1着持っときゃよかったのかなー?
したら、ホテルマンのコスプレ(?)できたのに。
シニヨンだけ、まだ持ってんだよねー。
何なら立ち振る舞いもちょっと自信あるよ?(笑)