わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

亡霊退治

亡霊退治。





いつぞやのドライクランベリーを使ったスコーンです。
やっと焼いた。ついに焼いた。
レシピ入手してから十ウン年。
本の奥付見たら平成8年発行になってたので、
発行年度に買ったと仮定すれば、実に20年。



長かった。



やっぱりというか何というか、あの時勢いで買ったサワークリーム
賞味期限がほんのちょっぴりアレしてナニだったのですが、
安定の『必殺・見ないフリ』で押し切りました。



てか、サワークリームってなかなか謎ね?
8個に対して大さじ2入れたところでアクセントの域を出ないし。
レモン汁混ぜたクリームチーズと違いがわからない。
あってもなくてもよかったかなぁ?
や、亡霊退治が目的とあらば、レシピどおりが正攻法か。



まぁまぁのおいしさでした。
次も作ってもいいし、作らなくてもいいかなぁ、程度のお味。



なんせ近所のお店のスコーンを偏愛してしまっているので、
手間かける以上は、あのスコーンに並び立つレベルじゃなきゃー意味ないのですよね。
それを、特売の小麦粉とケーキ用マーガリンに期待するのは、どだい無理な話。
なんといっても、食べ切れない量できちゃうし(笑)。



とはいえ、今回は。
20年前から知ってるだけで終わってたレシピを、味わえる形にするのが目的なので。
味以上の収穫はありました。十分に。



やってよかった。




期せずして、11月1日は紅茶の日ですよ。
満を持してティータイムなんだぜ〜♪ ひゃっほう!