わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

いたスト勢になりました

買いました。




いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY】。



体験版をDLしてしまったのが運の尽き。
二世、じゅにあ、両者ことごとく気に入ってしまわれたのです。



最新作でなくてもいいじゃん〜?
ほらほら〜、大好きなマリオのヤツあるよ〜?
と、



いただきストリートWii

いただきストリートWii



お安い過去作を奨めてみたりもしたのですが、ダメだったのです・・・。



やむなく。
ホント、やむなくという表現がぴったりくる購入。



それでも購入見送りとしなかったのは、



我が子の勝負勘を鍛えたいという、相方さんの信念からです。



もちろん、
ガチのファミリーマッチが、幾度となく展開されるワケです。



ちなみに、いたストシリーズ未プレイです。
類似のゲームにまで視野を広げれば、相方さんはカルドセプト愛好家。
じゅにあと二世は、帰省のたびにじーじ・ばーばとモノポリーを遊んでます。
まあまあ、下地はあるといって良い。



しばらく遊んでみた感想。



ここまで株ゲーとは思わなんだ。




こーいうのって、


 高額土地つくる
→踏ませる
→ウハウハ!


が鉄板パターンだと思っておったのですけど。
それすらも覆せる、株の強さよ。
なるほど、モノポリーとも、カルドセプトとも、天空のレストランとも、
毛色の違うゲームに仕上がっておるのですな〜。



ヒトコトで言うと、


『賢い金持ちが勝つゲーム』


だと思います。
うわぁ、血も涙もねぇ!



終盤


『もうダメだ・・・どう転んでもパパを止められない・・・』


な展開に、しょっちゅうなります。


『ここは母が食い止める!二世とじゅにあは、先へ進むんだ・・・!』


な展開にもままなりますが、それで何とかなったためしはありません。
チクショウ。



ほぼほぼ、相方さんの勝利で幕を閉じます。
一度だけ二世が勝ったことがありますが、原因は
相方さんが目の前の高額土地を避けるために、飛び地の地獄ゾーンに自ら突っ込んだこと。
脱出できずに破産となったのでした。うん、アレはアカンで(笑)。
あれ以降、二世は飛び地マップが大好きになりました。そこ学習しちゃったかー・・・(汗)。



基本いつも運だよりの私は、白星ゼロです。
いつも詰めが甘くてまくられるんだよな〜?
私に輪をかけて運オンリーなじゅにあも、もちろん白星ゼロです。
5歳児相手に容赦ない相方さんは、一度痛い目に遭うといいよ!
(というか、楽しくないと思われたら本末転倒なので、もちっと忖度してほしい・・・)



1プレイ3時間ぐらいかかるのが、難点ですかね〜?
あと、コントローラー1つしかないのもツライ。回すのメンドクサイ。
でも高価いしなぁ・・・ぐぬぬ




ただいま、家族ゲームのメインがコチラとなっております。
相方さんのプロジェクト・子どもに勝負勘 が、今後どうなるのか!?
このまま10年ぐらい経ったら結果出るかな〜?と思ってます。こうごきたい。