わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあは人気者

じゅにあのようちえん、月末になるとおたんじょう会があります。



金の厚紙でできた王冠をかぶって。
プレゼントの絵本をもらって(年度初めに選ばせてもらえます)。
おたのしみ会的なミニゲームで遊ぶ、たのしい会。



んで、その【王冠】と【絵本】。
この2つを、渡す係の子。



誕生日本人からの、指名制となっております。



「お友達の中で、だれに王冠かぶせてもらう〜?」
「じゃあ絵本は、だれにプレゼントしてもらう〜?」



みたいな感じ(だと思う)。



そのご指名の光栄に、じゅにあ氏が、ぼちぼちあずかっておるそうな。



やっぱなー?
指名されたらコレ、うれしいんだろな〜。
今月は、いちばん仲良しのおとこのこに、王冠をかぶせるお役目をもらったそうです。



「ぼくなー!いっぱいたのまれんねん!」



と、鼻息も荒くご自慢なさいます。



「〇〇ちゃんのときやろ〜?
 △△くんのときやろ〜?
 で、きょうが××クンで〜。


 むふー♪」



おうおう。なかなかの人気具合じゃの〜。



「でもな〜じゅにあ?」


「?」


「じゅにあがいっぱい指名されてるってことは、
 全然指名してもらえない子も、もしかしたらいるって事やねん。


 だれにも指名してもらえなかったら・・・悲しいんと違う?」


「うん・・・」


「その子が『ぼくいっぱい指名してもらえたー!』っていうの聞いたら、
 もっと悲しくなっちゃうんと違うかなあ?


 だから、いっぱい指名されてうれしい話は、ようちえんではナイショがいいと思うな〜。
 おうちでしてくれたら、おかあさんいっぱい聞くから。ね?」



・・・何を隠そう・・・



4年前の二世が、まさにソレで悩んでたからね・・・。




じゅにあに人気があるのに、すなおによろこべない。